みなさまこんばんは星


学級閉鎖や流行り病の噂が絶えませんが

お元気にお過ごしでしょうか。

我が家は末っ子が絶賛インフルBに感染中…。

 

今のところ家族感染はみられないので、

このまま逃げ切れそうです!!

 

みなさまもお気をつけくださいアセアセ

 

 

さて本日はメモリープレイスより販売中の

サブスクリプションBOXのご紹介ですおねがいキラキラ

Stitched Together



 

くっついて離れられないくらい仲良し!

というとっても可愛いコンセプトのコレクションですラブラブ

 

わたしはこちらを使って

今の時期にピッタリのミニアルバムを作りました。
 

 

 

minibook 『stitched TOGETHER』

 

チョコレート風ミニアルバム!!

 

わたしは旅行の写真を収めましたが、

これからお子さんと一緒に作るお菓子作りの様子や

お友達に送るギフトとしてもおすすめのデザインですルンルン



 

表紙はこちらの12インチペーパーを中心に作りました。

 

 

 

茶色のチェックが大きい方がよかったので、

表紙・裏表紙だけは12インチを使用!
チョコレートに似せた部分はフリーハンドで切りましたよ♪

 

ボタンたちは

マスキングテープから切り出しました。

絶妙な透明感が可愛いですよねラブ

 

 

 

こだわりの一つはやっぱり背表紙。

 

 

 

 

基本の製本でできた背の部分に、

絵柄のラインが可愛いこちらのデザインをそのまま切って、

背の部分に貼り付け。

今回おすすめのクリアのシートで透かしてみえるようにしました。

 

地味なこだわりとしてみえるかな…。

定規のメモリは23→24。

旅行に行った西暦!!笑

 

はい、自己満です笑い泣き

 

 

 

他にも絵柄をそのまま活かして、

自分好みの棚を作ってみたり、

ポケットを作ってみたりしました照れ

 

棚は画像だとわかりにくいですが、

瓶や糸をポップアップしてあります。

少し高さをつけるだけで格段に可愛くみえる!!

 

棚もポケットも

同じ絵柄のペーパーを2枚使って作っています。

 

 

ポケットにはエフェメラやジャーナルカードを

さっと収納しましたルンルン

 

 

そして最後は開くと

四葉のクローバーのようになるこのページ。

 

 

可愛い折り紙の絵柄を全部見せたくて

半分ずつ貼り付け!

 

すき間にはこれから思い出のエピソードを記入します照れ笑い

 

 

ハート型って難しい…?

そんなことはありません♡

 

最初にハート型の型紙を作ってしまえば、

あとはひたすら型紙の通りハートに切って、貼るだけですキラキラ

 

今回は手のひらサイズなので

6インチペーパーをメインに作りました!

 

強度を出したいので、

基本的に二枚ずつハートを重ねて貼り合わせ、

その間に基本の製本部分を挟んでいますOK

 

型紙は

最後ページの仕掛けのイメージを作るために

以下の手順で作ってみました。

 

①8インチのコピー用紙(どんな紙でも笑)を用意。

②タテ・ヨコにそれぞれ半分に折る。

 

③△に折る。

④お好みのハート型にする。

 

(出来上がって開いたイメージ)

 

 

 

…わ…わかるかな?

こちらのハート型を6インチペーパーに合わせて

切りました!!

 

仕掛けは上記を一旦開いて

中央へ折るイメージです。

 

 

インスタグラムに全容のわかる動画をアップしますので

そちらをみていただけると少しわかりやすいかな?

 

 

みなさまも是非お試しいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

Instagramはこちらピンクハート

カメラ@mihoch_sb

 

 

今回使用した材料はこちらからご購入いただけますピンクハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!