初めまして、あおです。45歳からエステティシャンを目指して日々勉強中です!

 

 

毎日のスキンケアにハマり

 

鏡で自分の顔を見る時間が増えると

 

気になる場所が次々と出できます不安

 

 

シミ(私の場合は両頬の肝斑悲しい)、しわ、クマ、毛穴

 

そして最も気になるのがくすみと顔のたるみ

 





どちらも老けて見える最大の理由!!


なんとかせねばガーンガーン

 


今回はその中の 


    

くすみ



主な原因は

 

 

①乾燥や紫外線のダメージを受けることにより肌のキメが乱れる

影が生まれ肌が暗く見える。

 

②紫外線を浴びると糖化物質量が蓄積される。

コラーゲンの色が変色しくすんだハリの無い肌になる。

(食生活での糖質の取りすぎも糖化を加速させるので注意!)

 

・血行不良により、肌の赤みが減り肌色が暗くなる。

 

・クレンジングや洗顔が不十分で古い各層が汚れて肌を暗く見せてしまっている!


・紫外線
・乾燥
・糖化
・血行不良
・クレンジング不足
 


思い当たることが多すぎる・・・・

 


「紫外線」は毎週末息子のサッカーの付き添いで

太陽の光をもろに浴びてきましたガーン





今でこそ頑張って日焼け対策してるけど、去年は

顔面から太陽を浴びに行っていたアセアセアセアセ

何て恐ろしいことをしていたんだろう~笑い泣き

 

 

そして「糖化」

原因は紫外線と食生活。

食べるの大好き。お菓子大好きな私。

ご飯作りながら、台所で甘いものつまみ食いするのが幸せだったけど

肌のためにも「腸活」を始めたことにより、お菓子を控えられています!

この調子で、糖質の取りすぎに注意しよう

 

そして「血行不良」

ぬるめのお湯に浸かったり・適度な運動で血行をよくしよう!

完全に運動不足だったから、ウオーキングとピラティスを習慣にしていこうにやり

燃焼!燃焼!

 

 

 

美容はやれば必ず変わる!!

byめぐみ

 

46歳でもハリのある明るいツルッキラキラとした肌に

変えていけると信じて

 

スキンケアを続けていきます!