45歳からエステティシャンを目指して
毎日勉強中です!

 

 

「ココロトカラダはお肌に密接している」


っていうように


ここ数日、お腹の調子が良くない日が続いていたら


吹き出物ができました悲しい

 


いい機会だし


ずっと「いつかやろう!」


と思っていた腸活!


本気で向き合ってみよう!


 
 

若いころは便秘しらずの腸だったのに

出産・子育てで生活リズムが乱れてから

もう何年も不調が続いています悲しい
 
時間に追われて

食事時間もゆっくり座って食べれてなかった不安

子どもの余りものを立って食べてるような生活してた

らそりゃ腸も乱れるか泣き笑い
 

腸が乱れると

腸内に潜む細菌が体に有害な物質を作って

血液を通して全身を回るので

肌荒れをひきおこします!不安

これは大変!!


まずは生活習慣を整えて

内側からも健康な身体にするぞびっくりマーク
 
 
腸活

ってずっと興味があったけど
 
じゃあ何から始めればいいんだ
 
と、アレコレ調べていたら
 
まずは始める以前に辞めることから!
 
って記事を見つけました指差し
 
確かに今の悪い習慣を辞めなければ

どんなに良いもの取り入れても意味がないかえー?

と言うわけで
 
変えたこと!

□サラダはドレッシングからオリーブオイルへ!

市販のドレッシングは塩分や油を取りすぎてしまった

り、添加物も気になります。
 


なので、オリーブオイルで作るようにしました!


「エキストラバージンオイル」はオイルの働きによっ


て腸に溜まった汚れを取り除いてくれるそうです飛び出すハート



私はシンプルにオリーブオイルと塩を混ぜたものにハ


マっています!!


野菜そのものをしっかり味わえて充分満足しますラブ


生野菜とオリーブオイルで、腸をスッキリ掃除!!


□白米を玄米や雑穀米へ!
 パンは全粒粉へ!
 
玄米は腸活に欠かせない食物繊維が白米の6倍あるそう

です! ちなみにビタミンEも約12倍だとかあんぐり

玄米の食物繊維は「不溶性」なのですが

これが便通を安定させてくれます!

私は、ご飯派ですが

パンを食べるならやはり食物繊維が豊富な全粒粉がい

いらしい。

全粒粉には、カリウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など

生活に欠かせないミネラルも豊富に含まれるので、

たまには気分を変えて全粒粉パンもいいかもニコニコ



□砂糖を控える!
 (食べまくっていたお菓子の間食をやめる。)


白砂糖は腸内細菌のバランスを崩して

悪玉菌を育ててしまう不安不安 

その結果、腸内環境が乱れてしまうので、控えます。

甘さが欲しい時はオリゴ糖を使うといいらしい!

オリゴ糖は腸内の善玉菌の栄養源になり、

腸内のビフィズス菌を増やすことで便通が整えてくれ

飛び出すハート
 
お菓子大好きで、あきらかに食べ過ぎていた!

しかも、ストレス発散の爆食い!
 
絶対ダメだ不安不安不安
 


最初の数日間は口が寂しくて

何か食べたくてしかたなかったけど
 
今日は「おやつーもぐもぐ飛び出すハートお菓子ームキーびっくりマーク

とはなりませんでした。
 
慣れてきたかな??



生活習慣を見直して
 
健康的にキレイになるぞ
 
食事改善次は運動!
 
運動編は、次回へつづくにっこり飛び出すハート