サロン研修も続いていますが

 

先日、フェイシャルエステを受けてきました。

 

優し~くマッサージしてもらって

「極楽~~目がハート」なんて思っていたら

 

表情筋のマッサージが激痛ポーンポーン!!!!!

一気に目が覚めました

 

表情筋は皮膚と直接つながっている筋肉で

 



ストレスなどで常にこわばっていたり

食事の時のかむ癖などで疲労がたまりやすくなります。

 

私は歯をくいしばる癖があり

歯医者でマウスピースも作っていたのですが



最近はすっかりさぼっていました泣き笑い

(ちゃんと着けよ!!)

 

その結果

頬の「咬筋」が涙が出るくらいの激痛でした!

「咬筋」は頬の下のあたり。



この筋肉が硬くなると、むくみやエラ張りの原因になります!

 

家でも簡単にマッサージができて

①こぶしを軽ーくにぎる

②握った手の第一関節と第二関節の間の平らな場所で

気持ちがいいくらいの力で押す!

これを5回程度繰り返します。



 

あとは

ほうれい線の原因となる「大頬骨筋」

ウインクしたときに上がる頬の部分です。



ここを鍛えてあげると

頬が内側からふっくらしてリフトアップします飛び出すハート

 

①口を閉じて口角をちょっと上げる。

②頬を目尻に近づけるようなイメージで思いっきり「ニッ!」と笑って

5秒キープ

③パッとゆるめる

これを10回繰り返します。

 

ちなみに

マッサージは肌を擦りすぎるとくすみにつながるので

お風呂上がりの筋肉がほぐれて血行が良くなっているときに

「クリーム」や「オイル」を使って行うのがベスト指差し

 

顔のコリは血行不良をおこしている状態なんですって不安不安不安

そのままにしておくと、

顔のむくみ、肌のたるみ・

くすみ・しわにつながっていきます!


痛がりながらも、マッサージが終わった後は

顔がスッキリ目がハート目がハート

これはやらないと勿体無い!!

 

日ごろからマッサージでほぐして、老化に歯止めをかけるぞびっくりマークびっくりマーク