今年は桜が咲かないけど

近所のママ友とお花見しました生ビール


数人いるメンバーの中に、同じ歳で同じ3人のママ(しかも上2人は同級生)という子がいるんだけど

性格は見事に正反対!!


私は子供ファースト

彼女は自分ファースト


授業参観も我が子が何組か把握してないし泣き笑い

(いつも、何組だっけ?って聞いてくる)


「朝起きないのは私には関係ないから起こさない」

って言い張って、先生から

「起こしてください!!」って電話かかってきてたり


笑っちゃうくらい豪快なママさん!


飲むと必ず話題になるのが

私と彼女の誰ファーストかの違い


「ぶっちゃけ産まなきゃ良かったって思う時ない?」


って話題で私は


「1回も思った事ない!子供に関しては負の気持ちになった事ない」

って言うと

「絶対嘘だー!きれいごと無しであるでしょ!?」


ってなるんだけど

(この話題、酔っ払うたびに話すから泣き笑い毎回同じやりとり!)


きれいごと無しに本当に無い。

お弁当作りも嫌いじゃ無いし

子供達にあれこれ頼まれるのも嫌いじゃ無い

疲れることはあるけど、自分を犠牲にしてるとは思わないし、自分の好きなこともちゃんとやってるから満足してる


子供の頃からお母さんになりたかったから

3人も子供に恵まれたのは幸せでしか無い。


子育ての正解はわからないけど


彼女のうちは

自分でやりなさいって方針だから、子供たちみんなすごい自立してる!


我が家は

私からはあえてベタベタ行かないけど近寄って来れば抱っこもするし、肩も組むし距離はかなり近い


違いはあるけど、どちらも良い子に育ってるびっくりマーク


みんなで

「でも面倒くさい時はあるよね?」

「まとわりつかれるの嫌じゃ無い?」

とか言い合って

「私は断固無い!笑」って言い切るから

ウザがられながらも

「ある意味かっこいいよ」

ってなる

(これもお決まりの流れ泣き笑い)


子育てや家事の得意・不得意はあるけど

それを負担に思いながらじゃなくて

自分がやりたくてやってるのなら  

結局はどっちも

「自分ファースト」

なんじゃない??


って事で今回もお開きになりましたニコニコ


近所に飾らず語り合える友だちがいる事に感謝だわ!


肝心の桜が無かったから


また来週リベンジでお花見する事になりました。  


来週もまた

「誰ファースト」の話になるのかな泣き笑い泣き笑い