朝から台風並みの暴風雨で

用事のある次女とお友達を会場まで送ってきました車

 



雨の日って、ほぼほぼ運転手ですよね。

長女なんて、風が強い・・ってだけで駅から電話かけてくる不安

 

今ではだいぶ運転できるようになったけど

1年前まで25年間ガッチガチのペーパードライバーでした🔰

 

高卒で車の免許を取ったものの

すぐに一人暮らしを始めてしまったため

ほとんど車に乗る機会がなくて

 

実家に帰った時に練習で乗っても

ものすごーい田舎なので対向車はこないし

信号も横断歩道もないので走りっぱなし泣き笑い

 

 

なので市内の2車線道路とか絶対運転できない!

怖すぎる!

大体、スクランブル交差点なんてどこの信号見たらいいのやら今でも悩んじゃう

 

このまま運転はしないと思っていたのに


息子がサッカーを始めて試合に連れて行かなきゃだったり


長女の雨の日の塾の送り迎えが必要だったり


自分だけの問題ではならなくなり、意を決してペーパードライバー教習を受けました。

 


家に来てもらって自宅の車で練習するやつ。

4回の講習で約3万円

痛い出費だったけど、事故を起こすより良い!

 

最初は、怖いし全然わからな過ぎて恥ずかしいし

あーもう辞めたい!

って思ったけど

払った3万円と子供たちを送り迎えしたい!と言う願望に集中して

 

「恥ずかしい」

「出来っこない」

という、プライドと決めつけを捨てました。

 

実際ワカバマーク🔰着けて時速10キロくらいでゆーっくり車庫から出てくる私を

近所の友人に笑われて動画取られたりしたけど泣き笑い

 

できない自分をさらけ出して

「私、頑張ってんのよ!すごくない!?」

って、姿をみせたらすごくやりやすくなりました。

 

車庫入れも何回も切りなおして必死な姿は恥ずかしかったけど悲しい

「頑張ってるな~」ってまわりも、めっちゃ応援してくれた

 

慣れるまで時間はかかったけど

下手なりに何回も乗ってたら街乗りは問題なくこなせるようになりました!


「怖い」はまだ少しあるけど、

慣れるより気を付けて安全運転するから良いんだってキラキラ

 

◻︎何事も、できなきゃ練習すればできるようになる


◻︎できない自分を恥ずかしがって隠すよりさらけだした方が気持ちも楽になるし、自然とまわりも応援してくれる


何より、乗れるようになった自分に自信がつきます!!

 

これって、どんな事にも共通してますよね

 

この後、次女たちが帰ってくるのでまたお迎えに行きまーす車

安全運転で行ってきます!