先日、買い物中に無印良品で見つけたのが


「発酵ぬかどこ」



30代は育児に無我夢中で

自分のことなど気にする時間はありませんでした。


45歳を過ぎたあたりから体調が気になりだし


「腸活」しよっかな

と軽い気持ちで

まずは毎朝バナナ🍌入りのヨーグルトを日課にしてました。


が!!


これはどうやらNG行動だったらしく泣き笑い


毎日同じものではなくて、他の発酵食品も摂るのが必要だと知り慌ててメニューを見直しました!


ちょうどいいタイミングで出会った「ぬかどこ」


タッパーとかより、見た目もシンプルだし

何より毎日かき混ぜなくて大丈夫(週に1回でOK)


野菜を切って水気をきり漬け込むだけ。





背面に野菜ごとのおおよその漬け込み時間も書いてあるので、初心者🔰にも簡単にできます。


キュウリは12〜18時間 

大根は18〜22時間くらい  


早速キュウリと大根を漬けてみました。






18時間ちょっと漬けたから、ちょっと子供は苦手な感じかな……

(次は12時間くらいでだしてみよ)


更年期も始まってるけど、人生楽しむには健康第一!


これからも、自分の心身を整えるために

あれこれ勉強しよ!