何事も健康第一!

歳とともに、揺らぎはじめているここ数年。

まずは、心身の健康を自分で維持できる力を付けたい!と思います。


今日から、味噌汁チャレンジ始めました。



夜の味噌汁は家族……特に子供が食べやすい具材でつくっているので、朝、自分用に味噌汁を作り始めました。

今朝は

「オクラ」と「トマト」


腸が全て!とよく目にしますが、私はお腹の調子がすこぶる悪い💦


まずはそこを整え、後は運動。

本当はヨガに行きたいけど、今は感染が広がっていて怖いので、オンラインヨガ探します。


………………………………………………………………


話は変わり、感染の関係で娘のピアノレッスンもzoom。今は何でもzoomなどのオンラインでできて便利です。

が、人とあまり関わらなくて良くなったからこそ、自分の会話力、語彙力の無さに愕然とします😨


わりと、笑って誤魔化してしまうとこがあったのですが、オンラインだとちゃんと言葉で話さないといけない場面も多く……

昨日も、娘のピアノレッスン後、先生との雑談が何とも上手く返せなくて落ち込みました。

上手い言葉が出てこない😓

間が空くのが怖くて余計なことを喋ってしまう。


娘のピアノ、上手だったのに、何となく笑いを取ろうとしてか「後半は別人のように弾けてなかったですね~」とか……言ってて自分で自分を止めたい😭


もっと、上手に会話できる自分になりたいです。

人を卑下したり、文句言ったり絶対したくない!

けど、間を持たせるのに、つい余計な嫌味のような言葉が出てしまう😭

直したい……治します!

穏やかに凛としてる母でありたい。

もっと、自分を磨いて自立した自分を楽しむ母であろう!!