K-POPが大好きな長女。

英語よりも韓国語を猛勉強中😅
好きこそ物の上手なれ……だね。。

思いつきとは思うけど、
「私、高校は他県の韓国語が学べる学校に行く。で、将来は韓国に住む!」って宣言してきました。

はいはい。。

と、軽く答えながらも

子供の人生は子供の物。
好きなように、やりたい事をやりなさい!

と伝えてきたのは、心からの親ごころ。

母は、全力で応援する。



でもね。長女が居ることで、家の中は常に明るくて笑いが絶えない。本当に素敵な大事な子。

次女も、長男も。

誰一人かけても寂しい。

今が楽しいからこそ、ずっとこのまま一緒に居たい。



子供は成長し、遠からずいつかは手元から離れていく日が来るんだな~と考えたら、寂しさで胸がギューってなった。

でも、寂しさを理由に止めたりはせず、真剣に一緒に考えて、本人の気持ちを尊重し、最後は笑って送り出す。そして、いつでも、笑顔で帰ってくる場所を温めていよう。。


そんな事を しみじみと考えてしまう夏の終わりでしたとさ。。。