PER=株価÷一株当たりの利益
 
で計算できます
 
この一株当たりの利益をEPSといい
 
EPS=当期純利益÷発行済み株式
 
で計算できます。
 
実際に自動車メーカーのPERを計算したいと思います。
 
トヨタのPERは12.7倍と日経に乗ってました。
 
では実際にこの12.7倍を財務諸表から算出します。
 
【財務諸表からPERを算出】
 
トヨタの発行済み株式数は3,310,097,492株
 
当期純利益は2313(十億円)
 
と下記のトヨタの財務データからわかります。
 
ということでEPSは
 
EPS≒¥698.8
 
です。
 
現在の株価は\6584(2017.2現在)
 
ですので
 
PER=6584÷698.8=9.4倍
 
となりました。株価は変動するので12倍ではなかったですが、ここで何を言いたかったかというと
 
PERという指標は
 
一株当たり稼いでる額の何倍の株価になっているか?をしめすんだということです。
 
100円しか稼いでないのに10000円という額の株と
1000円稼ぐのに10000円という株ではどっちが割安か?と言われれば
 
1000円稼ぐほう!とすぐわかります。でも実際の株ではこんなにキリのいい比較はできません
 
100円稼ぐ2100円の株と
 
80円稼ぐ1800円の株との比較をしますよね?こういう時にどっちがわりやすかな?
 
って考えるときPERを使います。