電気料金のペーパーレスへ向けた取り組みとして、部屋ごとにログインとIDをつけた請求サイト
を作ってそれから書面は印刷する流れになる(7月から)との手紙が
これ、不動産管理会社的には、空室毎となると相当に厳しい。
空室になるとリフォームや給湯器破裂防止で通電登録しますが、解約も登録をします。
それに加えて請求確認もとなるとエラー(払い忘れ)が出やすい。
ログイン忘れで滞納と言われたのでは、たまったもんじゃない。と思うのはマンパワーの不足した
会社だからでしょうか!?
請求書紛失が無いのはいいことでしょうね(紛失したことないですけど)
実際は10円でも請求書を送らなければならないのは東北電力が損するから、なのでしょうが。
と、勝手に邪推!?
スマートメーターについても、スマートという割には即契約・即解約できるわけでもないし。
と、勝手にスマートの意味を都合よく解釈!?
で、当面は支払い忘れ防止のため、書面請求をお願いしようと思っています。(電力さんごめんなさい)
書面発行有料化されたら止めざるを得ませんが。
ペーパーレス化と言いながら、昔と比べて契約書は数倍以上に必要書類は増え、手間は増え、
時代と逆行してる業界だなと思います。(非対面関連は進んで来てますが)
逆に、ほんとにレス化していくか???と思ってたりもしています。
YAHOOニュースとかインターネットが出てきた時代、新聞がなくなるって言われてましたよね?(昔の話です)
やっぱり紙の安心感か。(電子書籍とかも目が疲れて見ていられないです)
投資でいうと有価証券より不動産みたいな。
今は、そのバランス調整の過渡期ということなのでしょう。とこれも勝手に!?結論付けました