子供がいて離婚する女性の悩みの一つが「子供と父親の面会」ではないでしょうか

どのくらいの頻度で合わせるのか、どういう方法をとるのか、そもそも面会させるのか

 

私は面会は子供が望むのであればさせてあげたいと思っていたし、それを拒む権利はないと思っています

よっぽどの恨みや会わせたくない理由があるのであればそれは別かもしれませんが

そもそも父親を好きな子供だった場合、親の身勝手で離れなくてはならないことがどれだけ傷つくか

それは想像することはできます。

でも、親が不仲であるのに「子供のため」と体裁を繕っている夫婦も子供にとっていい影響はないと思っています

 

離婚する際に書籍をいくつか読みました

 

その中でこれは読んでおいてほしい、読んで損はないという本を紹介します

 

心理の専門家が書いた本ですが、考えさせられます

そして親の立場ではなく、子供の立場になって物事を決めるべきだと感じました

 

うちの場合は月に1日はパパデイ

その日は自分も母を少しお休みできるので、かえって良いこともあります。

少しだけ元夫と顔を合わせなければいけませんが、そこは我慢

 

離婚すると他人になるのであまり細かいことが気にならなくなるのが不思議です

「あ~そうなんだ、へ~」って感じです

いい意味で「無関心」通り越して「無関係」になるんですよね