離婚の同意が得られてから、着々と離婚準備進めました

 

ネットで色々調べた結果、「協議書」を作成しなければいけないことを知る

これが本当に面倒でした

 

「養育費」について、「財産分与」について、「子供との面会」についてなどなど

いろんな取り決めを夫婦間で決めて最後にお互い同意しましたよというサインをする

弁護士を通さない離婚だったから、夫婦で話し合わないといけないのです

 

まず養育費

いくら位が妥当なのか分からなかったけど、ネットで年収から割り出される養育費の計算ツールが出てきて

それで計算した額をそのまま元夫に提示してみた。

特に反論無し

元夫、養育費は細かいことを言わないたちだったので、それだけはありがたかった

あまりそういう所の欲がないのか面倒くさいだけなのか、こちらが提示したものでOK

未だにその額が適切なのかはわからないけれど、わからないからこそ、そのツールはありがたかった

 

一番面倒だったのが「持ち家」について

新築を二人で建てて持ち分は「3:1」という比率

ローンを私がすべて請け負うことを条件に「名義変更」したいと申し出たけど、それについては拒否

理由は「家を勝手に売られたら嫌だから」「子供たちのために家は売らないでほしい」ということ

 

結婚当初は「ペアローン」の方が控除の面で得という理由で選択

離婚したときは面倒だということも下調べしてはいたけど、あの頃はそんなことはないだろうと思っていた

 

が、人生何があるか分からない

ペアローンはお勧めしません

 

また詳しく話したいと思うけど、手続きやらなにやら死ぬほどめんどくさかったアセアセ

手数料も高かったガーン