一人目を妊娠して出産してから性欲というものが一切なくなった

 

母乳で育てていたからなのか、母性本能からなのか胸を触られるのは絶対に嫌だった

セックスレスに何の苦も感じないまま2年経過汗

 

ある時職場の先輩に「かわいそうだよ、妻の役目だよ」と言われた

そういうものか・・と思って

しばらくして、久々に夫婦の営みってやつをした

 

そして、その1回で妊娠

今思えば、若いって素晴らしい

今、再婚して妊娠をのぞんでも、年齢の壁が立ちはだかる

妊娠て奇跡なんだって思い知らされる

 

ちょうどその頃、母と台湾旅行の計画を立てていたけど、断念

2回目の妊娠はつわりがもっとひどくて

妊娠検査薬を使うまでもなく、まず吐き気に襲われて発覚し病院へ

 

何日も何も食べれず吐きっぱなしの生活で重度の「脱水」という診断で入院。

2週間点滴治療をして、その後1ヵ月仕事も行けない状態。実家で毎日トイレとベッドの往復

 

なんで自分だけこんなにつわりがひどいんだろう・・

死にたい死にたい

 

そんな風に思いながら毎日を過ごした

 

母に長男の保育園の送り迎えもしてもらっていた

その時は感謝できる余裕なかったけど、今は感謝しかない

 

元夫は仕事があるから一人で家で生活していたけど、女性のこういう苦しさや辛さは理解できるわけない

電話で泣きながら「もう無理」って言ってた

夫の言葉では何も救われなかったけど

 

つわりで1ヵ月で5キロ痩せた ネガティブ

 

つわりが苦しいときに私を唯一救ってくれたのは、同じようにつわりで苦しんでいる人の書き込みサイトだった

 

「自分だけじゃないんだ」

「あと少しの辛抱だ」

 

って言い聞かせて、でも「これで妊娠は最後にしよう」と心に決めて10か月後出産

 

あの時頑張ったおかげで娘が生まれて、今とても幸せ。

 

つわりで苦しんでいる人に伝えたい

「いつか終わりが来る」

「それ以上の喜びが来るよ」

 

って