授かり婚で結婚することになった私たち

 

世帯用のマンションに引っ越し、同居開始。

 

正直その頃の自分を思い出せない。

 

とにかく私はつわりがひどくて、家事ができない。つわりの中の仕事も本当に辛かった。

 

お腹は張るし、張り止めは動悸がして飲めなかったし、ただただ我慢の日々。

幸せを噛みしめる余裕がなかった妊婦時代

でも、赤ちゃん産んだ瞬間につわりがなくなった。不思議ですね人間て。

 

そこから育児休暇2年取得。

思い返せば何も考えずに幸せだったのはこの頃だったのかも。

 

私が何をしてても「自由」にさせてくれる夫。

育休中に同じタイミングで子供を産んで育休をとっていた親友宅に2週間遊びに行っても何も文句言わないし。

つわりでご飯作れなくても何も文句言わないし

「自由でらくだー---」と思っていた。

らくなことが1番だと思っていた。

 

でも、自由にさせてくれることはらくだけど、どこに行っても電話もかけてこない

旅行先から帰っても「どうだった?何した?」って自分から聞いてくることもほとんどない

子供の行事がいつあるか気にする様子もない

 

自由=関心がない

 

そう思うようになったのは結婚してからそんなに時間はかからなかった

結婚してから、度重なる価値観の違いや性格の不一致に私の気持ちも少しづつ変化していった

 

でも結婚てそんなもんなんだろう、結婚なんて我慢と忍耐の連続だって思うようにもなっていた

どこの夫婦もそんなもんだろうって言い聞かせてたし、お金に困っていないから幸せかなとも思っていた

 

だって何もない夫婦なんていないから・・