消化不良は身体に悪い

こんばんは🌙

Rikakoです🌻

 

最近つくづく思うのは『肉体、心、魂』の一致が大切だということ。

 

消化不良といったら「食べ物」を思い浮かべがちですが、今日はそこじゃないのです。

結局は心も体も繋がっているのだから、緊張したらお腹が痛くなったり、胃腸の調子が悪くて便秘気味だとイライラしたり集中できなかったりするじゃないですかえーん

 

そしてね、感情も同じ。言いたいことがあるのに我慢していると消化できずに、どんどんどんどん自分の中に溜まっていく。塵が積もれば山となるじゃないけど、溜まれば溜まるほど感情が頭の中で風船のように膨らむ🎈

 

それがいつか割れる日がくるのよ。

どうしようもなくなって涙が溢れてきたりとか、怒りとなって急激に怒り出したりとかね。

 

だいたいわたしは溜め込むタイプ。

普段は自分の感情を押し殺して周りに合わせる。

そして我慢の限界がやってくる。

 

大学~社会人3年目までが一番酷かったかな。

ぜーーーんぶ溜め込んでいたから、消化不良の連鎖だったえーん

 

「感情」も「食べ物」も「物」も全て溜め込んでいた。

だから今より随分太っていたし、肌は荒れていたし、身の回りの物も多いし、消化して吐き出せないから溜まる一方で悪循環真顔

 

今は自分の感情になるべく素直になって、消化して吐き出すことができるようになってきた。しかし、本当の感情を見て見ぬ振りをすることが未だにある。

 

だからね、最近始めたことが2つあるの。

『断捨離』と『ノートに吐き出す』こと花

 

お部屋は心の現れ。そしてわたし自身のアート。

ごちゃごちゃした部屋では頭までごちゃごちゃする昇天

断捨離して気づいたことをここで書くと物凄く長くなるのでまた今度パー

 

感情の消化はノートで。

良いことも悪いことも全て吐き出す。オールオッケー。

どんな感情が出てきても認めて許してあげる。

このノートは誰にも見せられない(笑)

普段使わないような言葉とか隠れた怒りとかめっちゃ出るわ笑い泣き

 

『断捨離』と『ノート』については、また書きまーす!

 

今宵もめちゃくちゃにノートに殴り書きした。

寂しさの裏側に怒りがあることに気づいたの。

本当の自分が何を思っているのか知るってなんだか面白いよニコニコ

 

ただ…

めちゃくちゃにツライけどね。。

とてつもなく苦しいことを今しているけれど、消化しないままが一番ツライ。

誰かの代わりに用を足せないのと同じように、わたしの感情を誰かが代わりに消化することは出来ないでしょう。

 

今はしっかり自分と向き合い、一つずつ未消化の感情を消化して吐き出していきますスター

自分を信頼するためにもね。

 

今日も一日お疲れさまでした🌙

おやすみなさい🌟


Instagram♡