『わたしなんて…』のその先へ

 

みなさんこんにちは。

Rikakoです🌻

 

6月30日は「夏越の大祓」

上半期の穢れを落とす神事です。

 

わたしが住んでいる地域は

浄化しているような大雨☔

わたしの目からも大粒の雨のような涙が

ポロリえーん

 

ここ半年間消化できなかった感情が

ようやく消化できるタイミングがきたようです。

 

初めは小さかった『寂しさ、辛さ』を見て見ぬふりして、掻き消すようにして走ってきたこの半年間。

 


気づかぬうちに『寂しさ、辛さ』の感情は膨らみを増しに増して、わたしの内側中を占めるようになっていた🎈


 

そんな状況にも関わらず、未だその感情を分かったつもりで『これは自分の人生に深みを増すためのもの』と言い聞かせいたのです。


 

このような感情になるとも知らず、たまたまYUKIさんのセッションを今日お願いしていましたおねがい

過去の自分よ、ありがとう。

なんてベストタイミングなんだ。

 


今の状況から私のハイヤーセルフが言ってくれたこと↓

『休憩して向き合いなさい。』

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~えーんえーんえーんえーんえーん

 

分かったつもりですぐに走り出そうとしていた。

8月15日で今の仕事を辞めるって決めたからこそ、今のうちに準備をしないと間に合わないって、どこか焦りがあったのだ。

 


アクセサリーにどこか自信がない…

ひとりで生計立てていける自信がない…

また失敗するんじゃないか…

自分なんて無理だから雇われていた方がマシかも…

お金を稼いでいく自信がない…

新しいパートナーができるか自信がない…

 

……驚き驚き驚き驚き……

 

今の自分の不安って

全て『自信のなさ』が根本にあって

それが枝分かれして出てきていただけ。

 

その『自信のなさ』の根本は、学生時代が影響しているとYUKIさんが紐解いてくれた😲

 


あ…高校時代の部活だと分かった。

 


「新体操部」自分にはレベルが高かった。

ほぼ素人のわたしが行く場所ではなかったと、部活初日に思ったのを覚えている。

 


当時の自分は、頑張らないといけないと思う反面、ここで頑張らなくてもいいのではないか、という二極で葛藤していたという。

ここじゃなくても本来の自分が輝ける場所があるのではないか…。

 


実際に何度も部活を辞めようとした。

 


辞めずに頑張ったけれど

高校生活の3年間で

『わたしなんか…』

『ずば抜けてできるものはない』

『普通じゃダメ』

と自分を認めてあげる基準が高くなっていたようだ。

 

でもね、

その経験があったからこそ『自分の本質を生かせる場所がある』ことを知った。

 

社会人になってからは、

自分が環境に合っているのか、

合っていないのか、

好きか嫌いか

自分のことが分かるようになった。

 

高校生活の部活動の思い出は

本当に苦しいことしかなくて未だに夢で顧問に怒られているショボーン

 

ただ、

本当に必要な経験であったと今は心から思える。

 

あの努力の日々を今もう一度経験して

と言われても、

絶対にやりたくない。

 

そんな経験をしてくれた

高校時代の自分にありがとう。

 

その経験を活かして、本来の場所で自分の本質を生かして輝いていこうと思うスター

 

もう『わたしなんて…』は必要ないね。

個性として輝いていければいいね✨

 

辛かった過去の思い出が

学び多き感謝の過去に変わりましたおねがい

 

わたしなんて…の自信のなさを超えて

自分を全信頼できるようになったら

ますますわたしのパワーが輝くでしょうスター

 

今は焦りを一度手放して、わたしのペースで一つずつ向き合っていこう🌈

 

その先に、揺るぎのないRikakoという一つの軸が出来上がるはず。

 

自分と向き合う時間を毎日作ることを

ここに誓います。

 

2023.6.30 Rikako