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英語の学習法として<新・既>、<文字・音>と分けることを話してきました。


具体的にはこんな感じの分け方です。



文字 長文読解 速読
リスニング 単語・文法


表を見ると分かるように、受験の上ですぐに役に立つのは左側の<新>の方です。


リスニングがない場合、<新>の<文字>だけでも即戦力になります。


ですので受験の上で力を入れるべきは長文読解です。



しかし、この区別は一応のもので、実際は4つの要素が複雑に絡み合っています。


難関レベルや留学を目指すなら4つの要素をどれ一つないがしろにはできません。



<新>素材で基礎を固め、<既>素材で生きた英語力を養う、


というような概念です。


お分かりいただけたでしょうか。



では次回から具体的な学習法についてお話しします。

英語の素材として<新・既>の別を上げました。

勉強法として、私は<文字・音>と分けています。


<文字>…文字になった英文

<音>…話された英文



日本の英語教育は<文字>に偏りすぎていると言われています。

英語学習に限界を感じている皆さんは従来の学習法に疑問を感じているのではないでしょうか?


私の場合は単語・文法・長文読解という三重殺に嫌気がさし、

只管朗読法を知り、ALL IN ONEの419例分を音読するという方法を行っています。

<音>による学習です。


このおかげで英語が嫌ではなくなりました。

しかしやはり、<音>の学習だけでは駄目だと思いました。

日本の受験制度では、英文をきれいに読み上げることはできても、点にならないからです。



<文字>と<音>を組み合わせるということも英語学習には大切です。

英語を習得する上で大切なのは素材となる英文の<新・既>のコンビネーションだと思うんです。


<既>…既に知っている英文で慣れとスピードを増す。

<新>…未知の英文に触れて認識力を増す。


どちらか一方だけでは使い物になる英語力は養えません。



たとえば


同じ英文を毎日繰り返し音読するだけでは、

英語に慣れることはできてもリスニングテストで点は取れません。


毎日新しい英文を読もうと英字新聞を購入したとしても、

歯が立たないレベルの英文では長続きしません。



<既>を反復すること、毎日<新>に触れること、

両方組み合わさって英語の総合力がつくと思います。




特に英語初学者の場合、<既>の反復がとても重要になってくると思います。


ALL IN ONE、DUO、速読英単語(Z会)、


などの良い例文を繰り返し読むこと(黙読と音読)で、


英語の慣れを作ると良いと思います。