筋トレ

エクササイズ

ストレッチ

 

筋肉を鍛えることは

大切ですが

 

体の屋台骨である骨格を忘れていませんか?

 

いつもありがとうございますウインク

re-tech水野ですうさぎ

 

京都駅からたった3駅!

地下鉄烏丸線『烏丸御池』徒歩1分!

阪急四条駅から徒歩8分!

「re-tech~chiropractic烏丸三条~」

住所:京都市中京区梅忠町20-1 

Email:r-tech1572@hotmail.com

http://www.re-tech.sakura.ne.jp/index.html

予約はこちらからでも受け付けています。

 

 

根本改善/体質改善/体幹/姿勢矯正/

骨盤矯正/産後骨盤矯正/産後ケア/

骨格矯正/

美姿勢/妊活/小顔矯正/肩こり/腰痛/

代謝up/O脚/X脚/ むくみ改善/全身矯正/

便秘がち/美腸/腸内改善/スタイル/

生理痛/生理不順/PMS(月経前症候群)/

カイロプラクティックビギナー/

やる気がない/気分にムラがある/更年期障害/

子宮ケア/温活/筋膜/

 

 

今日は珍しく体の構造のお話ウインク

 

 

体を動かすときも

座っているときも

立っているときも

 

筋肉は支えてくれていますが!

何を支えていると??

 

忘れていませんか?

立派な背骨をドクロ

 

私達には

立派な骨格があります🦴

 

背中が痛い

腰が痛い

肩が凝る

 

筋肉で頑張りすぎ絶望

 

支柱である骨格をうまく使えていない

 

いや、むしろ忘れている??

 

肘で考えて頂けると

わかりやすいかと。。。。

 

肘を曲げる動作をする時

 

 

 

力こぶ出ますか??

女性の方や、過度に筋トレをされていない方は

軽く肘を曲げる時

力こぶ出ないと思うんです。

 

これ!

関節に稼動させているだけだから。

※厳密には筋肉も働いてはいます。

力みが必要かどうかのお話です※

 

例えば荷物を持った状態で肘を曲げたら

力こぶが隆起しますよね。

 

・負荷がないときは

関節が稼働できる範囲で動かしているので

さほど力は要りません。

・負荷があるとき(荷物持ってたり)

力を入れてじゃないと肘は曲げられない

 

普段座ったり、立ったりするときも

負荷は自重だけですよね???

 

本来の背骨に体を委ねれば

背筋を張る必要って

ないんですキラキラ

 

背骨の存在を忘れていると

背筋で背筋伸ばさないとって

ギュンッって背中に力入れてしまうんですねスター

 

この状態をずっと続けることによって

今度は力の抜き方を忘れてしまいますw

 

背骨の存在を忘れ

力の抜き方を忘れ。。。。。

 

背中が凝る状態から

抜け出せなくなりますショボーン

 

 

 

皆さん、ギブス?着けて立っておる状態
 
ご飯食べてるだけなのに
筋トレしてる状態に💦
 
疲れるに決まってますよね絶望

 

まずはいつの間にか装着したギブスを

とらなければいけないので

 

一旦、張っている、凝っている箇所に

思いっきり力を入れて、更に力みましょう炎ムキー炎

10秒間くらい時計

 

はいっ!脱力。

だいたいこれで、力が抜けた状態になります長音記号2

 

筋肉が緩んだ感覚を

徐々に思い出していってください♪

 

背骨で立つ感覚は

ブログでお伝えすることが

難しいガーン

 

背骨に身を委ねる

背骨の動きを感じることが

出来れば可能なんですがOK二重丸

 

伝え方を思いついたら

またチャレンジしてみますピンクハート

 

まずは筋肉を緩ますこと

に意識をむけてみてくださね日本国旗

 

日中気温が高くなるようなので

熱中症に気をつけて

緩みながら

お過ごしくださいませ~イエローハート

 

最後までありがとうございました宝石赤