中1母、秋の思い出 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

 

ブログをサボりだすと、何の記事をアップすればいいのかわからなくなってしまう。

 

・文化祭がおわって、やれやれだわ。

一橋桐子の犯罪日記 は最高。

・娘よ、化粧に力いれすぎてない?

亜希さんの唐揚げがおいしかった。

という記事を作りかけては途中でやめて、気づけばもう1か月半。いい加減、育児ブログを卒業するタイミングだけど、ひとまず残していこう。

何はともあれ、桐子さんにまた会いたい。

 

結婚以来20年住んだ東京から、いまの地方都市へ引越して2年半が経った。

その間、本当にママ友がいない上、知り合いですら増えていない。

 

コロナ禍だからという言い訳はあれど、こんなに知り合いが増えないものかと我ながらおどろいている。

夫は職場の方から「(東京から知り合いがいない街にきて)奥さん大丈夫ですか?」といまだに声をかけてもらっているという。

若いころから一人行動が苦にならないタイプでよかった。学生のころは、連れ立ってトイレに行っていた女子だったはずなのに。

年をとるとともに、着々と図太くなっている。

 

 

その私が、娘の友だちのお母様とまるまる1日一緒にお出かけすることになった。

娘たちが遠方のイベントに参加することになり、保護者同伴で電車に乗って出向くことに。

 

母同士はご挨拶+αの立ち話をしたことがある程度の間柄。

朝から夜まで行動を共にし、娘たちが不在の数時間も一緒に過ごすなんて初めてのこと。

正直、ドキドキしていた。

 

お母様のご年齢もわからないし、会話がつづくかどうか不安でならない。

寝不足であくびをする失態だけは避けたいと、ヤクルト1000を飲んで寝たくらい緊張していた。

 

 

当日は幸いなことに、お母様と私は朝から晩まで話が尽きなかった。

本当に楽しい1日を過ごすことができた。

 

娘たちも久しぶりに出た都会にはしゃいでいる。

イベント開始前に最新のプリクラ機種で盛り上がっている間、母コンビはすみっこで待つしかない。

プリクラしかない店ゆえ、プリクラをしない人はやることがない状態。


常日頃から私は、娘がプリクラにお小遣いを費やしているのを見ては、加工しまくりの写真なんて何が楽しいのかと冷めた目でみていた。

お友だちのお母様も「一体何がおもしろいのか」と思っていらしたらしく、やったことがないとおっしゃる。

 

「せっかくですから、私たちもやってみますか」と誘ってくださった。

ずらっと並ぶプリクラ機種の、どこへ入っていいのかもわからない。

美白と書かれた部屋にひかれ、お金をいれて言われたとおりにポーズをとっていく。

 

「え?こう?こうであってます?」

「あれ、こっち?こうでしょうか」

「なんか私、楽しくなってきましたよ」

「私もですー!!」

 

こんな感じで少しずつ母コンビのテンションが上がっていく。

若い子がよくやっているポーズをいくつも決めて、2人で爆笑しまくった。

 

撮影後はブースを移動して落書きすることを知らず、右往左往してしまう。

最新プリクラの要領がわかってからというものの、楽しくて楽しくてたまらない。

娘たちはまだ終わりそうにないからと、続けて最新機種だと書かれたプリクラを選び2回目をやった。

 

令和のプリクラがあんなに楽しいとは思わなかった。

シミもシワも完璧に飛ばしてくれるし、小顔にしてくれるし、メイクも最新のものを施してくれる。

変身できる楽しさというのか、自分ではない誰かになれる楽しさというのか。

 

これは中学生の娘が夢中になるのも当然だと思う。

毎日、火花が散っている私たちだけど、相手に歩み寄ることができた。

それだけで価値あるおでかけだったと思う。

 

お友だちのお母様も仕事をされているし自宅も離れているから、そうそうお会いできる機会がないと思うけれど、今の街でお友だちになれそうな方と出会えたことは、本当にうれしかった。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2023年タリーズの福袋(HAPPY BAG)がかわいいので予約してきました。ネットで色を決めて店頭へ行き、実物をみて気がかわりました。スターバックスの抽選も申し込んじゃいましたが、落選しても悲しくありません。

 

 

悩んで悩んで悩んで買った、スケーターの保温どんぶり。愛用しています。

娘いわく、とっても温かいようです。

ただ、娘は私がかなり気合を入れた状態で持たせています。

 

熱湯で温めてから炊き立てのご飯を詰め、速攻でスケーターの専用ランチバッグに入れたあと、サーモスのバッグ↓に入れています。

個人的にこのサーモスのバッグが優秀なんじゃないかと。スケーターさんごめん。

 

 

私はもともとショッピングバッグ(エコバッグ)で同じタイプを持っているので、サーモスの保冷バッグの威力をよくよく存じ上げております。

このバッグのおかげで、娘は猛暑の日でも冷たい素麺弁当を食べることができました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

今年のふるさと納税で私が学んだことは、「下処理をしてくれた魚」を届けてもらうと満足度が高いということです。

血抜きというそうです。ウロコをとって内臓を抜いた状態で届けてもらえば、とってもおいしくラクに調理して食べられます。次に狙っているのが三陸の魚です。おいしそう。

 

 

サクで届けてもらう魚をおいしく刺身にするため、刺身包丁まで買ってしまいました。

やっぱり刺身包丁があるとちがいますね。

私が切っているのに買ってきたお刺身のように見えます。って、この写真怖い…。