習い事を見直す | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


プレジデントFamily 塾選び習い事選び大百科2016 完全保存版 (プレジデントムック)
高学年になり塾がはじまるまでの間に、コレ!というものを1つ見つけてやりたいです。

入学し、幼稚園のころより
帰宅時間が遅くなってしまった。

帰宅後、おやつ・宿題が終わってから
行動開始と考えれば、今まで通っていた
時間では、継続できない習い事がある。

とりあえず親のエゴであるピアノは、
最優先で考えた。

今まで通っていたスクールは、
もう空き枠がない。

いい機会だと思い、自宅から歩ける
範囲の教室を探すことにした。

ボランティアで知り合った人に
聞いてみると、すぐめぼしい先が
見つかった。

個人の先生だけど、ピアノ教室の
看板を掲げていない。口コミだけ。

体験レッスンを申し込むと、
運よく第一希望とする時間帯だった
から、あわてて予約をして出かける。

先生に、私の親としてのスタンスを
(上達より継続をのぞむこと)
伝えて、賛同いただいたことは
とてもうれしかった。

先生のクラスには、親子2代で通って
いる生徒が何人もいるという。

私に紹介してくれた方のお子さんも、
ずーっと続けているという。

先生も私も、厳しい厳しい先生に
ピアノを教わってきた。
先生は少し年上だけれど、そういう
時代だったのだろうと思う。

最近の先生に、昔のような厳しい
先生がいないのは、当然のこと
かもしれない。

暴力的指導は生徒が委縮するだけ。
音楽の楽しさを知った子は、継続
する子が多いと聞いた。

それにしても驚いたのは、月謝が
安かったこと。指導が的確で先生の
人柄もよく、月謝が安い。
そりゃ、口コミだけで埋まるはず。

ボランティアで地元人脈が広がった
ことを、心からありがたい感じた。

テニスは学校生活が落ち着くまで、
お休み中。

2日前、娘が今まで話にも出て
こなかった習い事をやってみたいと
言い出した。

私も娘に向いているだろうし、
習わせてみたいと思う。

体験レッスンへ行ってみよう。
入会するならテニスを完全に退会
させることになる。

娘自身に選択を迫ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
私が相談した人は、息子さん達がピアノをずっと続けている方なんです。大学生と中学生の男の子たちが、楽しく通い続けているピアノ教室なら間違いないだろうと思って相談しました。


娘がやりたいお稽古はこれを
使うところです。

自宅から近いので、話を聞きに
いってきました。入会後に使う
お道具セットの中で、印象に
残ったのがこの絵具セット。

入っている「筆」の質がよく、
「まち」が広いから色んな物が
よく入り、他にも色々と説明を
されましたが、とても使いやすいと
仰っていました。


よくみれば、すごくかわいい
ものがネットにはたくさん出て
いるんです。

先生の話を聞いていなければ、
絶対にデザイン優先で選んで
いたと思います。

入会しなくても娘には早く与える
べきものだと思い、買っておき
ました。



学校斡旋よりも安かったので、
楽天で買いました。結局、
スズキを選びました。想像通り
ケースがよかったです。
これなら自作しなくても大丈夫。

すぐに届いたので、娘は喜んで
使っています。音楽の授業で使う
前に慣れてよかったです。