ここ!と思える小児科が見つからなかったこともあり、予防接種や健診をはじめ
「大事をとってみてもらっておこうかな」レベルも含め小児科へ通いつづけた。
◎徒歩10分内、タクシーならワンメーター内
◎必要以上に薬を出さないところ
◎私の話を全部聞いてくれた上で診察してくれること
◎診察中はカルテばかり見るのではなく、娘をじっとみてくれること
◎予防接種と健診の診療時間がわかれているとベスト
を基準として考え、病院ジプシーを続けること7軒目。
肺炎球菌(プレベナー)の予防接種をした病院を娘のかかりつけ医にしようと決めた。
嬉しいことにこちらの病院は任意予防接種の費用が安い。
プレベナーは1回目が9,000円で2回目以降は8,000円。
私が区内の小児科に電話で問い合わせをしたかぎり、ここが最安値。
ただ、小規模な総合病院の小児科であり休診時間もけっこうある。
それでも、いたって普通レベルの病気であれば十分だと思った。
こうして不安にならずにいられるのは、区が指定している小児科夜間救急病院の
診察カードを持っているからだと思う。
7ヶ月健診で行っておいて本当によかったなぁ。
それにしても、必要以上に薬を出さない、という方針の病院(先生)は中々出会えなかった。
西洋医学なのだから、ある程度はやむをえないとは思う。
それでも自然治癒力を大事にしたい。
そう強く思うのも、
育育児典
子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻こちらが私の子育てバイブルで、両書の影響をモロにうけている。影響どころか鵜呑み。
娘が生まれてから、何度も何度も図書館で借りて何度も何度も読んでいる。
にもかかわらず相変わらず頭に入っていない。
今回の発熱で、子育てハッピーアドバイスの小児科編は自宅においておくべきだと感じ、
今さらながら購入した。
小児科医探しをしてみて思ったことは、やはり自分の足で行って
確かめるべきだということ。
4軒目の病院は、薬をすぐに処方してくれることを除けば、
私にとってはベストな先生だった。そう、私にとってだけ。
娘は苦手なタイプの先生だったらしい。
人見知りなのかと思い、時期をかえて何度か行ってみた。やっぱりダメ。
どうにもこうにもダメらしい。何もされていないのに、顔をみただけで泣く。
今回決めたかかりつけ医が休診のときだけ通おうと思う。

にほんブログ村 子育てスタイルに参加中♪
娘の太ももが柔らかくて気持ちがいいので、常に触っています。