レシートを貼るだけ家計簿に挑戦 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

東京に初雪が降った先週の金曜日、つわり祭りと呼ぶにふさわしい1日になった。
通勤電車の中で気持ちが悪くなるなんて初めてのこと。

途中下車して雨にうたれながら座り込み、最寄り駅へ引き返しながら
会社へ電話をかけ自宅へ戻り、朝・昼・夜とリバース大会。

いったいどうしちゃったんだ、と思っていたら‥‥。

その日を最後に私のツワリがぴたっとおさまってしまった。
もちろん何を食べても超オイシー!というばら色生活まではいかないけれど、
吐き気をもよおすほどの気持ち悪さはない。このまま終わってくれますように。

ほんとにこれで終わっていたら、私のツワリは13週6日で終了。
9週~12週が一番つらかったかなぁ。

新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

¥550  Amazon.co.jp

結婚以来、好き放題にお金をつかってきたわが家。
やーっとやーっと、このままではいけないと決意を固めることができた。

そんなわけで、家計簿にチャレンジしてみることに。
テレビでみたレシートを貼るだけのタイプを購入。

私が買ったのは↑の旧式タイプ。

早速、先週分のレシートを貼ってみたところこれが予想外に楽しい♪
自分が決めた予算まであといくら残っているのかが一目でわかるから、電卓いらず。

よーし、まずはこれで家計の流れを把握することからはじめよう。