おはようございます。


昨日の晩御飯は珍しく私が担当となりました。

その前に桜を見に行くことにここは都内でも穴場スポット㊙️
メッセージくださいww

比較的人も空いていました。
長い桜並木で撮っていたら自転車に乗ったご夫婦も見に来られていたので私がお二人を撮ってあげたらとても喜ばれて何度も頭を下げられていました。
70代ぐらいかな?
仲の良いご夫婦また、結婚したらあんな夫婦になりたいと願ってますニコニコ















帰宅してから調理開始!

前日に糠で茹でた筍はすっかり冷めていました。

今回は小ぶりの筍を2個半使用しました。




母に教わりながら作ったお出汁はなんと昆布を入れるのを忘れてしまったえーんガーン

仕方ないから昆布を水につけご飯と一緒に炊きました。

慣れないからもうバタバタアセアセ

一番出汁は花鰹を沢山使用したお出汁でお吸い物も作ります。

ポイントはお揚げをかなり細かく切ると味が染みてまろやかになります。

京都の料理屋さんもそのようにしてました。

筍も短冊切りを横にして更に切り食べやすい大きさにします。



さてお次は兄にカマスの下処理のやり方を教わり綺麗になりました。

包丁の使い方がポイント。


蕗のとうと茗荷は揚げたてを食べたいので大忙し💦

それでは揚げたて、焼きたて炊き立てをいただきますルンルンルンルン

全て美味しいと好評でした♪




お初物を食べて元気になります飛び出すハート

蕗のとうの苦味がたまらん

新潟の笹川流れの塩をつけて食べるとより一層美味しいですラブハート

お吸い物も良いお出汁が効いていて美味〜自画自賛👏

パックのお出汁も手軽で良いけど、やはりお出汁を一から作ると断然美味しいと思います。




ベランダの木の芽を積んで彩りに良い香りが漂いまグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

お吸い物は大きめの固い筍を使用しました。

薄く切ると食べやすいです。



デザートはデコポン

酸っぱいけどジューシーチュー




旬の食材に感謝です愛飛び出すハート

美味しくてシアワセドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今度は私1人で料理します。


素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます

ニコニコキスマーク