今年もあと61日。
今日は衆院選の投票日で
ハロウィン🎃でしたなァ。

冷たい雨の中、
スーパーで買い物してきました。

スーパーで混雑時の
【レジの待ち行列】
長いとイヤになりますね。

▲実証証明されてるそうですが、
▲レジ列に老人が多く並ぶほど、
▲待ち時間が長くなります 

シン・ジジイは老人が多い町で
(昨年の町内高齢化率65%)
生活してるので、買い物でも
モロに老人の影響を受けますw

そんなシン・ジジイが利用してる
スーパーの
館内アナウンスで
さかんに連呼されてる
「スキャンアンドゴー」

要するに、
⚫レジ列に並ばずに
⚫自分のスマホで決済完了!

長いレジ列にイヤ気もさすし、
ずいぶん前から、
店側が「連呼してる」ので 
スマホにアプリ入れて
クレカ番号など登録して 
レジ無し決済を
試してきました。
◆スキャンアンドゴー
でも、このレジ無し決済を
利用してる買い物客を
見たこと無いですヨ(笑) 

アプリ起動して、最初は 
店内サービスカウンターにある
「利用店QRコード」を
スマホ📱で読み込み、
「利用する店舗」を決定。

あとは商品バーコードを
📱スマホで読み取りながら
買い物するだけ。

★スキャンアンドゴー向け、
★スマホホルダー付きカート
商品バーコードを
スマホのカメラで 
スキャンすると商品が
【アプリ内カートに入り】
商品単価と累積計も明快
(消費税込み)

カゴには、ネギ、カップ麺、
バラ売りの種無し柿、が入ってます

◆バラ売りゎスマホ📱を
◆ホルダーから外して
◆商品陳列棚のバーコードを読み込む
▲ちとメンドゥかなァ(笑) 

🍺偽ビール缶ゃ
🍞食パンなども買って

レジ列に並ばずに
あとは【会計/決済】 
するだけ。
 
アプリを【決済モード】にして
最初に利用店を登録した
サービスカウンターで店側カメラに
スマホ側コードを
読み取らせて
【決済、完了】

あとは袋詰めテーブルで
持参のエコバッグに詰めるだけ。

店側はまったく
【ノー◆チェック】
 
シンジジイの感想は
ヤバいぞレジ無し決済

およそ3年前に米国の
大手スーパー◆ウォルマートは
【レジ無し決済、導入中止】
▼画像お借りてます

導入中止の理由は想像通り
【万引き放題】
▼画像お借りしてます 
~~~~~

また書いておくけど、
スキャンアンドゴーのレジ無し決済は
【ノー・チェック】すぎ💦

レジ並び無しはウレシイけれど、
悪意の【スキャン忘れ】で
カゴに入れられても、
チェック困難だと思う 

店員さん1人でも 
【監視役を置いた】
セミセルフのレジの方がイイ 
店は万引き被害を受けずに済むヨ

衆院選のテレビみながら
種無し柿を
おいしくいただきました♪ 
甘くて美味しかった(^^) 

★◆★◆★