アパート暮らしでも自宅起業できる!HSP(敏感気質)のための心地よい働き方と空間作り
 

 

サムネイル
自宅起業始めたいけど「アパート暮らしで自宅で働くことに悩んでいます。部屋数も少なくて自分の専用スペースがないと、集中できないんです。どうしたらいいでしょうか?

 

と、ご相談を受けました。
 
実際、わたしも自宅起業を始めたばかりのときはアパート暮らしで、まさに自部屋がない状態でした。

 

HSP(敏感気質)
 

 

 
自宅で仕事をすることは魅力的ですが、アパート暮らしの場合や部屋数が少なく自分の専用スペースがない場合は、少し工夫が必要ですよね。
 
 
今回は、アパート暮らしのHSP(敏感気質)のあなた向けに、自宅で心地良い働き方、空間を作るためのアイデアとアドバイスをお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

 

心地よい働き方
 

 

 

1. 自宅起業ワークスペースの確保

 

アパートの中で自分専用の仕事スペースを作ることは難しいかもしれませんが、他の部屋やスペースを工夫して仕事場にすることも可能です。
 
リビングやダイニングテーブルを一時的な仕事スペースにする、パーティションやカーテンで区切ってプライバシーを確保するなどの方法があります。

 

空間作り

 

 

2. 自宅起業ノイズ対策

 

アパートでは隣人や共用の廊下からの騒音が気になるかもしれません。イヤホンやヘッドフォンを活用してノイズキャンセリング機能を持ったものを選ぶと、外部の音を遮断しながら集中して作業できます。

 

イヤフォンしてる女性

 

 

3. 自宅起業時間帯の工夫

 

アパートでは騒音や振動を最小限に抑えるために、特定の時間帯に仕事をすると良いでしょう。朝や昼間は隣人の生活音が少なく静かな時間帯です。
 

 

時間工夫

 

 

4. 心地よい環境の整備

 

自宅で働くときは、環境が快適であることが重要です。デスクやイス、照明にもこだわって自分に合ったものを選びましょう。
 
また、植物を飾ったり、香りの良いアロマディフューザーを使ったりしてリラックス効果を高めることもおすすめです。

 

快適空間

 

5. 自宅起業でも外出して仕事をする

 
自宅の環境が思うように整えられない場合は、外出して仕事をする選択肢もあります。カフェや図書館など、静かで集中できる場所を探してみましょう。
 
また、コワーキングスペースを利用することも考えてみてください。

 

コアワーキングスペース
 
これらのアイデアやアドバイスを参考にして、アパート暮らしでも心地よく仕事ができるスペースを作ってみてください。
 
快適な環境で働くことは、HSPの方々にとって大切なことです。ぜひ試してみてくださいね!

自宅での仕事を楽しんでください。

 

この記事を書いた人

 

 

これらのアイデアは、HSPの特性を活かした自宅起業の環境作りの一例です。

 

あなたにはあなたに合った自宅起業のはじめ方があります!

 

自宅での起業に興味を持っている方に、自宅起業準備スモールステップ講座体験会をおすすめします!

 

この体験会では、自宅での起業を成功させるために必要なステップやポイントについて学ぶことができます。


自宅起業準備ステップバイステップ

ルノルマンカード占い講座体験・説明会に関する

ご質問、お問合せはこちらから

 

 

 フォローバックします/

フォローしてね…