こんにちはニコニコ
 
 
今ある「私」を感じていくことで
世界は驚くほど変わっていく
 
 
自分に優しく♡
今を幸せにしていくマインドをお届けする
セリーヌですラブラブ
 
 

゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚

 
 
 
 

 私の子育ての「転機」となったもの 

 
 




 
単刀直入に言えば、
 
「子どもの経験を奪わない」
 
 
 
 
これに尽きる。
 
 
 
 
 
 
 
私は、今思えば、
 
子どもの経験することの全てをコントロールしたかった。
 
のだと思うし、
 
 
 
 
「そうしなくてはならない」
と本気で思ってた。
 
 
 
 
 
 
「自己肯定感」という言葉に振り回されて、
 
いかに失敗や挫折、不快な思いを感じさせずに育てるか。
 
 
 
 
 
 
そのことにまさに全身全霊だった。
 
 
 
 
 
 
大切な、幼くかわいく愛おしい我が子をいつも満足で幸せな状態に置いておきたかった。
 
 
 
 
 
こうして言葉にすると「それ、なんか、ちょっと違うくない…?」と思うけど、、、
 
 
 
 
 
 
当時の私、
 
まじ真剣!!
だったから🤣ど根性全開でw
 
 
 
 
 
 
だからさ、
そうできない時の私の落ち込みようと言ったら…
 
 
 
 
 
 
 
まさに、この世の終わり😱 のようなものだった。
 
 
 
 
 
 
 
息子の人生も終わった…もうダメだ。
これまであんなに必死に積み上げてきた「自己肯定感」が台無し。。
取り返しのつかないことをしてしまった。
(これ、ほんとマジ、大袈裟じゃなくw)
 
 
 
 
 
 
この「そうできなかった時」が苦しくて辛すぎて💧
 
 
 
 
 
 
しかも、
たいていそうできなくしてるのは
 
「私自身」だったから、
 
 
自分を抹殺したいくらいだった。。😑
 
 
 
 
 
これを事あるごとに毎回繰り返し、
私的どん底から気持ちを切り替えて這い上がり、
また「自己肯定感を積み上げていく」
 
積み上げていかねばならない!
 
 
 
 
 
 
なんの修行なのか??と思うほどに、我慢と忍耐と根性の世界に生きてました。はい。
 
 
 
 
 
 
それが、ある時ふと、
 
 
「私は本来この子が経験することを奪っているのではないか?」
 
 
と浮かんできた。
 
 
 
 
 
 
この世に生を受けてやってきたのに、
 
自分の人生で経験できることが
経験できない。。
 
 
もっと子ども主体で言うなら、
この人生で経験しようと思ってきたことが経験できない。
 
 
 
 
 
 
…としたら??😶😶😶
 
 
 
 
 
 
 
自分のしてたことにちょっとゾッとした。
 
これって、まるで私の親という立場からの
 
人生ジャック
 
みたいなものじゃない?滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
この時に決めたの。
 
 
 

子どもの経験を奪わない。

 

 

 

 
って。
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、私は本当のところでは
 
「子どもたちに自分の人生を自分の力で存分に生きてほしい」
 
って思ってたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろんすぐに完全に切り替えるなんて、
到底無理な話で。
 
 
幼いほど子どもは弱く儚げで守りたくなる。
精神的にも物理的にもサポートやケアを必要とする。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
その時々にできることでいい。
 
 
 
そして、もちろん
 
できない時があっていい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できたり、できなかったりしながらでいいの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その根底にある思いをまっすぐに見ていれば、
 
 
必ず、そこに向かって願いは届いていくから。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

子どもの「生き方」に心が震えるようになるよ✨

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚
体験セッションやってます♪
⁡ 
 
私がやらなきゃ
私が我慢すれば
私がもっとうまくやれば…
そんな思いで苦しくなってない?
 
人生はいつからだって変えていける。
もっと楽に楽しく、自由に♪
お申し込みはこちらから♪
 
 
 
 
 
゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚
『今を幸せにするプロジェクト』
 
>> 今ハピプロジェクト <<
 
 
4月からスタートしていきまーす!!
 
 
自分のタイミング&ペースで始められます😊
 
 
 
「今」にフォーカスすることで、今問題と感じていることが問題でないことがわかってきます。
 
 
 
今を幸せにするってどういうこと?
そんなことを紐解きながら、日常で実践していくレッスン&トレーニングです♪
 
 
セリーヌと一緒に自分を幸せにしていこ❤️
 
 
 
気になる方はLINE登録を😉
先行してご案内します!

 

友だち追加