先日、アーユルヴェーダの会合に参加してきました。


アーユルヴェーダのセラピストの中には、

元々別の施術のトリートメントの資格を所有していたり、

他の技術を実施していた人が多いです。


つまり、ほとんどの人達が、

アーユルヴェーダとそれ以外のトリートメントを比較できるのです。


何人ものアーユルヴェーダ・セラピストが熱弁していて、

私も同感だと思う事があります。


こんな内容でした。


「トリートメントやマッサージが行われる時は、

施術する側とされる側のお互いのエネルギーが交換されますが、

基本的には施術する側がされる側を癒します。

でも、アーユルヴェーダは、施術する側も癒されるのです。

アーユルヴェーダをメニューに取り入れてから、

お客様の健康状態が改善されているだけではなく、

私自身も良くなっているのを感じます。

だからアーユルヴェーダ程素晴らしいものはないと思います。

私はアーユルヴェーダを一生続けて行きます!」


アーユルヴェーダと他の施術を比較するコメントは数多くありますが、

このコメントは、今でも印象に残っています。


by K