皆様、こんにちは ![]()
アール・イー・ソリッドの豊嶋です ![]()
今回はかぎ編みと棒編みについて書いていこうと思います ![]()
第1回はかぎ編みのコースターを作りましたが、
皆様はかぎ編みと棒編み、どちらをやってみたいですか?
個人的に初めての人でもやりやすい──といえば、
どっちかというとかぎ編みだと思います ![]()
簡単かどうかでいえば棒編みなのですが、
かぎ編みの方が小回りがきく(小さい作品を作りやすい)ので、
作品を完成させる達成感をお手軽に味わえます ![]()
編み物の楽しさを知る前に、完成まで時間がかかるものを編み、
結局は完成しない…なんてことになるともったいないです ![]()
なので、始めは小さい作品を作っていくのがオススメです ![]()
※ ※ ※ ※ ※
棒編みの特徴としては編地が薄く、やわらかく仕上がるので
マフラーやセーター、ニット帽等に合います ![]()
ひと目ひと目編んでいくので時間がかかりますが、
人気のアラン模様(縄編み)は、棒編みでしか編めません ![]()
棒針から編み目が落ちると大変なことになるのが難点ですね ![]()
かぎ編みは棒編みとはまた違い、
透かし編み等の凝った模様を編めますが、
編地が棒編みと比べて厚めになります 
編み目を飛ばして編んだりするので、
完成スピードは早いです 
かぎ編みは編地から目を拾って編んでいくので、
毛糸の種類によっては編み目が見難いかもしれません ![]()
前回作ったコースターと同じ、こま編みだけで編めます ![]()
※ ※ ※ ※ ※
かぎ編み、棒編み、どちらにもメリット・デメリットがあり、
「絶対にこっちがいいよっ!」ってことは言えません ![]()
どっちかというと、オススメはかぎ編みってくらいです 
『編みたい物を編む』のは、簡単ですよね? ![]()
雑誌やネットで見た物を作ってみたいと思ったら、
それを目標にして練習するのです ![]()
オシャレなストールならかぎ編み、
ふんわりしたマフラーなら棒編み──
作りたいなってものがあれば、豊嶋に教えてください ![]()
一緒に作りましょう ![]()
リクエスト募集中 ![]()
『事務 豊嶋の手芸教室』では、リクエスト募集中です ![]()
次はアレ作って ![]()
というものがありましたら、メールでもお電話でも、
リクエストをお願いします ![]()
作ったことがないものでも、チャレンジしますよっ 
皆様からのリクエスト、お待ちしております ![]()
事務 豊嶋が勤務している不動産会社の
物件情報・会社情報については下記をご確認ください 
株式会社アール・イー・ソリッド
広島県呉市広文化町4番44-101
0120-44-8977




