イラストアプリの話 | 星屑と檸檬

イラストアプリの話

ここ数年はすっかりiPadでイラストを描くようになった自分。

フリーソフトのメディバンペイントを愛用していたのですが、

最近はその広告がえげつないことに…

 

 

以前は作業スペースの上部にバーが出る程度だったのですが、

最近はそれに加えてキャンバスを閉じた時とかアプリを起動した時とかにムービーが流れます。

 

さらに発展して、ついには広告を見てもアプリが始まらない事態に…!笑

 

 

まずこんな画面が出てきて、一番下の「動画を見てすぐに使う」をタップすると

動画が始まって、それを見終わると

 

 

左上に×印が出てきて、このウインドウを消してアプリを始めることができます。

しかし、場合によっては広告を見てもこの×印が現れなかったり、

広告の最後の場面からアプリに戻らないこともしばしば…

 

何度か起動し直してみると上手くいく時もあるのですが

流石にこれが頻発するのはキツイ…!

ということで長年愛用していたメディバンとはいよいよお別れすることにしたのでした。

ありがとう、無料。

 

となると同じく無料のアイビスペイントですが、こちらは以前使ってみたもののUIが自分には合わなかった気がします。

Adobe フレスコという無料アプリも一度使いましたが、自分には合っていなかったというか

アナログな感じを描く人にとっては塗りの感じなんかはよさそうだと思いました。

けどレイヤー操作とかが若干もたもたした気がします。

 

もうこうなったら有料アプリで人気のプロクリエイトを導入するしかない、と思い購入しました。

 

 

結論からして、こちらも自分には合いませんでした…

 

 

UIはこんな感じ。

非常にすっきりして見えるのですが、個人的にはレイヤーパレットやツールのボタンはずっと出ていてほしい。

あと消しゴムがブラシと共有の筆先だったのが面倒だったのと、ぼかしツールが思っていたのと違う感覚でした。

何か設定次第なのかもしれないけど、どうもすんなり受け入れられないと感じてしまいました。

 

他にもアプリをちょろっと調べたのですが、結局行きついたのは…

我らがクリップスタジオでした…!!

うおー!

 

 

まぁPCでははるか昔、イラストスタジオ時代から使っていたのでとてもなじみのあるアプリですが

それのタブレット版です。

UI素晴らしい。PCとほぼ同じです。こういうのが好きですね。

ただキーボードがないので、ツール切り替えや左右反転のショートカットが現状無いです。

これ用に何か買うかなぁ…

あとちょっと動作が重い。

変形ツールが特に重く、反映されるまでにちょっと差がある。このラフの段階で。

これ塗っていってレイヤー増えたりしたら耐えられるかしら…笑

 

若干の不安も生まれてきたこのクリスタ、なぜ今までずっと使っていなかったかというと、

まぁ無料のメディバンで頑張っていたというのもありますが

クリスタのタブレット版は買い切りアプリではなく、月額制というのがずっと引っかかっていたのです。

うーん…

今回改めて調べてみると、プランは2種類でEX版とPRO版があります。

EXの方が高いですが、比較してみるとEXは同人誌制作の機能が備わっているようで、それ以外はPRO版でも遜色なく使えそうだと感じました。

 

CLIP STUDIO PAINT ラインナップ

 

という事でPRO版を見てみると、1デバイスだと月額480円。

しかし年間契約だと3000円となり、12で割ると1月250円でした。約半額!

ならばと思い、今回はこちらを購入。

しかも最初の3カ月は無料で利用できるようです。

 

手元に届いたメールではなぜか年間3200円(月額約267円)となっていましたが…

どこで値上がった…

 

まぁ自分が契約しているネット回線は請求書を紙のまま続けた場合は手数料で400円取られるようになったので

それに比べたら安いものです。

しかも紙の請求書をやめる手続きをしたのにそれ以降も紙で来続けて400円取られ続けています。

たすけて。

あとニコニコもなんか値上がりするらしいからその辺も見直さないと。

 

今回使わなくなったアプリは、自分に合わなかったというだけで人によっては素晴らしいものになると思います。

自分の描き方や、アプリについて深掘りする努力をしなかっただけです…

クリスタも今の自分のiPadのスペックが追いつかるかどうかとの戦いになるかもしれません…!

まずは1つ描き上げてみたいと思います。