お昼に食べた「生パスタあさりのボンゴレ」のあさりに
たっぷり砂が入っていて お口の中がジャリジャリ・・・(´・ω・`)ショボン


さっ!久々に訳のわからないブログの出だし(笑)
私のブログ初期からご存知の方は「懐かしっ!」って思われた事でしょう・・。


さて、昨日は前回のブログで書いたようにアイダサービス部LIXILメーカー側
双方の立会いで雨水が入り込む場所の確認日でした。

朝から心配してくださったSINさん とのLINEで励まされ~
住まいる検査(旧ユナイテッド)のWさん もお忙しい中、急遽いらして頂けることに(´;ω;`)ウッ…

サービス部とメーカー側の立会いは午後からなのですが
その前の午前中にWさんがいらしてくださって、問題の箇所を見ていただきました。
やはり雨を想定しての「水かけ検査」をしておいた方が良いとの事でした。

ちょっとお茶しながらの雑談をしつつww
次の現場に向かわれたWさん・・・いつもありがとぉです(;´Д`)!


そして・・・午後になり やってきました!サービス部とLIXILの担当者様!!

今回は夫様も居ますしね・・・夫様にお願いして・・・私は見守りに徹する(`・ω・´)キリッ


立会前の双方の見解は・・・

アイダサービス部「構造上の問題もないので、サッシに問題がある。メーカー側の対処」

LIXIL「サッシに問題があるとは考えにくいので、建物の取り付けなどに問題が・・アイダ側の対処」

っと双方でなすり合っておりました(汗)


前回 先に我が家の問題部分をチェックしてるサービス部さんは見守り体制。
なので、LIXILさんが問題箇所をチェックして回る・・・。

まぁ~やはり雨水が落ちてくる部分は通常あることではないらしい^^
そして見て回った結果、サッシには問題がないとのこと。

色々とサッシの水密構造の詳しい説明をその場で受けて
私達夫婦も納得する。

しかし・・・サッシに問題がないとなると・・・やはり建物自体に問題がある訳で・・・


そこで発言したのが、サービス部のエリアチーフ様!!
「この部分から・・・・雨が・・・」



っ!!!!!(;゚д゚)


サッシの問題にしたかったのでしょうか?
とんでもない疑問をLIXILさんに聞いてきた!!


文章にすると伝わらないと思うので・・・
いつものペイントで説明を・・・( ´ ▽ ` )ノ(笑)


アイダ設計でローコストおうち計画☆
画像でもわかりずらいかwww

雨が・・・青色の点線部分のように入り込んで流れると・・・


(*´Д`*)えぇ~今までサッシの詳しい構造の話を一緒に聞いてたじゃん~
絶対にそこから そんな風には入る構造じゃないじゃん・・・


もぅ・・・LIXILの担当者様も驚愕したお顔で・・・

「えっ・・・到底 そこからそのように入ることはございません・・・」


夫様と私・・・Σ(゚д゚lll)アングリ状態^^^


家でもひっくり返して・・・またひっくり返して・・・ってしないと
入り込むことはございませんよ・・・(汗)

もぉ~やだぁ~何言っちゃってるの~
なんか LIXILの担当者様に 私が謝りたくなったよ・・・(´;ω;`)ウッ…


すみません・・・こんなサービス部担当者で・・・。


結局・・・詳しい原因は もちろんわかる訳ありません。

では・・・・今後 どうするか。

もちろんアイダさん側のお仕事になるのですが・・・
「どうするか」に関して 一向に口を開かないサービス部様。


夫様・・・・見守ってる・・・・。

駄目・・・・黙ってるのなんて我慢出来ないヽ(`Д´)ノ

「とにかくこのままじゃ困りますので、普通でしたら水かけ検査とかしますよね?
水関係は 意外な箇所からの雨漏りも原因になると聞いてます。
ちゃんと調べていただかないと!!!」


すると、LIXIL担当者様も

「それがいいと思います。ウチも会社に持ち帰って検討します!」

そしたらやっと サービス部が

「そうですね。やるしかないですね^^」



んがぁぁあああヽ(`Д´)ノ



結局は サービス部とメーカー側さんと協力して対処方法と
検査の日程調整をして再度連絡いただけることになりました。


メーカー側さんの説明や見解・・・素晴らしい。
Wさんと同じことを説明してたし。
しかも、サービス部に「風も入ってきて おかしいですよね?」って伝えていたのに
何の対処もなく帰っていったのとは全然ちがい!!

LIXIL担当様は「少しでも軽減すれば・・・・」とおっしゃって
戸当りを細かく調整してくれて~少し修復してくれました( ´ ▽ ` )ノ


その間・・サービス部は・・・ボーッと横に立って見てるだけ・・・


んがぁぁあああヽ(`Д´)ノ※二度目


言いたいことはいっぱいあったけど、
今回はグッとこらえて? 次の対処を待つことにしました。


あぁ~ストレス溜まるぅ~~(;´Д`)!


出来ましたら・・・サービス部さんにもう少しお若い方を入れたほうが良いかと・・・。


はぁ~(;´Д`)