気づいたことがある。

いや・・・気づかせて頂いたことがある。


ココのところ 補修での事で色々ブログに愚痴めいた事を書いちゃってたけど・・・


我が家は予算の関係でローコストメーカーを選んだんだった・・・(;´Д`)!


それは どういうことかというと・・・

何故 ローコストで建てられるのか?
HM決めをしていた時に 同じ間取りで数社に見積もりを依頼して・・・
同じ間取りで 何故に こんなにも金額が違うのか・・・


そう・・・それはグレード

設備にしても建材にしても 高いところは良いモノを使ってる。

そういった材木の問題を教えてくださった方がいらっしゃいました。
そして、大工をしている友人にも聞いてみた。

「材木によって仕上がりって違う?」

「そうだねぇ~安ければやっぱし反りが出ちゃったりするしね。
お前の建てたところなんて やっぱし色々とあると思うよ~」


だってさ。

うーん。そうだよね。

職人さんは もしかしたら 普通にちゃんと仕事していてくれたのかもしれない。
ローコスト所以の施主側の知れない事情もあったのかもしれない。

明らかにおかしい施工は別としてね(笑)

でも、素人の私が 色々と知ってるかのようなことは
プロの職人さん達に失礼だなぁ~と 最近のブログを読み返して思った。

もちろん 自分自身の記録用ブログで その時の気持ちだから
そのまま 記事は残そうと思うけど・・・

きっと もしその道でお仕事をしている方が読んだとしたら
気持ちがよいものじゃないなぁ~って思ったので・・・

これからは 初心のローコストを忘れずに・・・
少しづつでも 良いおうちにしていけるようにしていけたらいいなぁ~って思ってまする。


そんな気持ちの今日この頃でした(^-^)