そろそろ 我が家がアイダ設計さんで建築することで

「こうした方がいい」 「こうすれば良かった」等が出てきたので

これから アイダ設計さんで注文住宅をお考えの方に

ちょびっとでも参考になれば・・・のことを書いていこうと思います。

※因みに・・・ 我が家のブラーボスタンダードを基準で
 私個人の思考で書いておりますので、くれぐれも 参考程度でお願いします^^



第四弾は水まわりについて( ´ ▽ ` )ノ☆

大まかに 水まわりについて書いていこうと思います。

※【屋根・外壁関係】の屋根の表記に誤りがありましたので
 修正しました。すみませんでした^^


********************************************************

キッチンについて

昨年10月からの仕様変更により、キッチンも2種類から選べるようになりました♪

【クリナップ】KTシリーズ
アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。


【LIXIL サンウエーブ】パタパタくん
アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。

これがブラーボスタイルやたいさく君などになると
キッチンも3種類くらいから選べると思います。

基本的にレンジフードも黒。
コンロのトップもホーローが標準みたい。

色を変えたり、コンロトップを変えたい場合は早めに伝えたほうが良いと思います。

我が家は「パタパタ君」の方を選びました(笑)
いや~色で言ったらクリナップの「ソリッドレッド」に惹かれたのですが^^
なんせ【クリナップ】KTシリーズの資料が少ない(汗)

【LIXIL サンウエーブ】の方はサイト様でカラーバリエーションをシュミレーション出来て
わかりやすかったので、それで決めましたね^^

標準仕様から変えたい場合は 早めに伝えないとダメです。
こちら側から聞いていかないと、なにも言われないので
そのまま標準仕様になってしまいますからねぇ~^^


********************************************************

バスルームについて

昨年10月からの仕様変更により、システムバスも2種類から選べるようになりました♪

【ハウステック】コキュアスSJ
アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。


【LIXIL INAX】ラ・バス
アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。

基本的にブラーボスタンダードでは どちらを選択しても
カラーを選べるのは「アクセントパネル」「床カラー」だけです。

ブラーボスタイルやたいさく君などグレードが上だと
システムバス自体もグレードが上ですし、浴槽の色まで選べるようです。

我が家は、ラ・バスの水道栓の位置が気に入らず
ハウステックを選びましたww

浴室ドアも折戸が標準ですが、オプションで開き戸変更しました。

標準仕様から変更したい場合は、最初に言わなきゃダメw
とにかく、あまり営業担当様から仕様に関することは言われません。
「色はどうしますか?」くらいです^^

なので、ちゃんと突っ込んで施主側から聞いていかないといけません。


********************************************************

洗面・トイレについて

ブラーボスタンダードは 洗面台とトイレは昨年10月の仕様変更後も
変更はございません(汗)

共に一種類のみですww


アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。
【LIXIL INAX】PTシリーズ

ブラーボスタンダード以外のプランだと、洗面台もグレードアップです^^
我が家の場合は、そもそも洗面スペースが狭いので
PTシリーズじゃないと収まらなかったでしょうね(笑)


アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。
【LIXIL INAX】ECO6 超節水エコシックス

ブラーボスタンダードではトイレの色選択は出来ません。
スタンダード以外になるとカラー選択もできます。

基本的にトイレは1箇所が標準仕様です。
2箇所設置になると、オプションとなります。

我が家は店舗部分もありますので、一つオプションにしましたが、
店舗部分はシャワートイレではなく、普通便座にしています。

実際のところ・・・あまりおトイレを使用するお客様は少ないのですよ(笑)
なので、店舗部分のおトイレはノーマルにしましたwww

因みに・・・もし2箇所トイレを設置する場合。
基本的に標準仕様のトイレ(ECO6)は一階に設置されます。
我が家の場合のように、一階は普通のトイレを設置して欲しい場合は
最初に言わなければなりませんのでご注意を!!

ウチも何も聞かなかったら、危うく家族が使用するトイレ(2階)が
シャワートイレ無しの状態になるところでしたwww

2箇所ともシャワートイレなら問題ない話ですがwww


********************************************************

しつこいようですが、確認を忘れずに!!

また思い出すようなことがあれば追記します( ´ ▽ ` )ノ☆