そろそろ 我が家がアイダ設計さんで建築することで

「こうした方がいい」 「こうすれば良かった」等が出てきたので

これから アイダ設計さんで注文住宅をお考えの方に

ちょびっとでも参考になれば・・・のことを書いていこうと思います。

※因みに・・・ 我が家のブラーボスタンダードを基準で
 私個人の思考で書いておりますので、くれぐれも 参考程度でお願いします^^



第三弾は内装関係について( ´ ▽ ` )ノ☆

大まかに 家の内部について書いていこうと思います。


********************************************************

玄関ドアについて

昨年10月からの仕様変更により、玄関ドアも多少ですが
ブラーボスタンダードも種類が増えたようです。

アイダ設計さんのHPの玄関ドアの種類よりは豊富だった気がします。
でも、ブラーボスタイルの方がもっと豊富ですよね^^

我が家は店舗玄関も兼ねているので、玄関ドアは標準仕様から選ばず
オプションで選びました。
アイダ設計でローコストおうち計画☆
我が家が選んだのは【エルムーブ】LM-12ビターブラウン

玄関ドアに拘りたいのなら、標準仕様以外でもオプションになります
もちろん選べます。


********************************************************

壁紙(クロス)について

ブラーボスタンダードは 基本的にクロスは選べません
その時に大量仕入れしているクロスを使用する事になります。

色は白だそうです。

アクセントクロスやエコラカットなどを取り入れたい方は
確実に別途費用になります。

我が家は、普通に標準仕様にしました。


********************************************************


建具・床について

建具と床材に関しては、昨年10月の仕様変更後でも
変わっておりませんでした。

アイダ設計さんのHPに掲載されている種類から
ブラーボスタンダードでは選ぶことになります。

これがブラーボスタイルやたいさく君だったりすると 建具も床材も
グレードアップしています^^

基本的に、全室同じ仕様になるので
もし万が一、リビングと各部屋のフローリングのカラーや建具のカラーを変えたい!となると
別途費用がかかるそうです^^

我が家は店舗部分にCF(クッションフロア)を敷きます。
それも仕様変更として、もちろんオプションとして追加費用になりました。

このあたりは、キチンと営業担当様にお話を伺ったほうが良いでしょう。
要するに・・・標準仕様以外のことを頼むと別途かかる!と思っていたほうが良いです。


********************************************************

巾木・廻縁・窓枠
について

巾木(はばき)廻縁(まわりぶち)窓枠(まどわく)は 建具の色合わせになります。

アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。
アイダ設計でローコストおうち計画☆ ※画像お借りしました。

私も「巾木と廻縁は色は変えられますか?」とお聞きしましたが
担当様より「建具と同色になります。」と言われました。

色を変えたい場合は、別途かかると思いますが
念の為に 色を変えた場合の差額はお聞きしたほうが良いと思われます。


アイダ設計でローコストおうち計画☆
因みに・・・我が家の建具はダークマルーンで 床はピュアホワイトです。
画像は床は養生されてしまってますが、こんな感じ。
サッシ周りの窓枠も建具合わせのダークマルーンです。

********************************************************

電気配置・コンセントについて


基本的に各部屋にエアコン用AC・TV端子・二口コンセント2箇所がついており、
その他、スイッチやインターフォン、給湯用リモコン等など
配置を決めていきます。

コンセントを増やしたりするのは自由ですが、2口用コンセント一箇所¥3,000です。

我が家の場合は店舗部分に200vACと100vACやコンセント、TV端子や
店舗用の照明配線など結構増やしました。

照明器具をドコに配置するか?等を考えて 図面に起こしていきますが、
注意しないといけないのは、図面にマークの示す位置が配置になるので
気をつけなければいけません。

例として・・・
アイダ設計でローコストおうち計画☆

上記のようにマークが縦配列だと、縦一列にインターフォンやコンセントが設置されます。

アイダ設計でローコストおうち計画☆
上の図面が反映されず、間違った配置で設置されたのですが

アイダ設計でローコストおうち計画☆
図面通りに縦配置に変わりました。

置く家具や生活動線を考えて 配置を考えましょう。

しつこいようですが、図面第一ですので 決定図面後の変更は
ききません!ので ご注意を!!


********************************************************

エアコンスリーブについて

アイダ設計さんでエアコンを頼むのなら問題ないと思いますが
もし「今はエアコンは設置しないけど、いずれ設置する為にエアコン用の穴だけでも」という方。

今まではアイダ設計さんでは、エアコンスリーブ穴の施工はしていなかったそうです。
平成25年3月から、エアコンスリーブを請け負う事になったそうです。

これを頼むのはインテリア課になります。

通常一箇所¥2,700だそうです。

ただ、注意しないといけないのは 2階建てが上記の値段対象^^

我が家は3階建てで、当初は三箇所のお願いしていたので
見積額は¥8,100でした。
それが、3階建てだと構造上の問題などもあり、再度出てきた見積もりは
一箇所¥6,000で 三箇所で¥18,000になってしまいました(汗)

もちろん、我が家はエアコンスリーブはキャンセルしましたが、
2階建ての方には良いかと思われます。
後から電気屋さんに空けられるのは嫌・・・という方には良いかと思います。

これも、インテリア課の担当様によくお聞きしたほうが良いです。

※特に、エアコンスリーブ施工は本当に始まったばかりで
 営業担当様や現場監督様、インテリア課の方々でも、
 よく把握出来ていない部分らしいので、キチンと伺ったほうが良いです。
 でも、施工することは間違いないので、お話を伺うのならインテリア課へ!!


********************************************************

しつこいようですが、確認を忘れずに!!

また思い出すようなことがあれば追記します( ´ ▽ ` )ノ☆