なんか・・・今日 凄くクシャミと鼻水が出ます。

あれ?ヒノキデビューか??(´・д・`)ヤダ

さて。さくさくとご報告を(笑)

まず、雨漏りの件。

前回、外壁の職人さんに頼んだおかげで
監督様と協力して調べてくださったらしく~

今度こそ?場所を特定出来ました( ´ ▽ ` )ノ

アイダ設計でローコストおうち計画☆
まず、監督様が写真の場所のボードを外してくださり
上部からの雨漏りではないか?とか配管貫通部は?と調べてくださり
そこは問題なかったとのこと。

やはり基礎と土台の辺りが酷いということで
職人さんが外から確認してくれたところ、
防水シートの貼り合わせ部分の重なる部分が甘い部分
そこが破れていたらしく、ちょうど雨漏りの酷い部分と箇所が同じなので
それが原因だと思われる
・・・と監督様より報告を受けました☆

問題の部分はしっかりとシートを重ねて修正し、
外壁を貼ったそうです。

今朝、現場に行くと外壁の職人さんがいらしたので
お礼を言うと「いえいえ~当たり前のことしただけですから^^
今度は大丈夫だと思いますよ~」
と。

協力的で助かります・゚・(つД`)・゚・
でも・・・雨漏りの件では 何度も裏切られているので(笑)
次回の雨を待とうと思いますwwwwチェック~♪

そして、電気配置について。

ボードでコンセントなどの配置がわからなかったのですが
昨日 電気屋さんが入ったらしく、配置部分のボードが抜かれていたので
図面と共に今朝チェックしてきました( ´ ▽ ` )ノ

アイダ設計でローコストおうち計画☆
うぬっ(`・ω・´) 大丈夫!!

って思ってましたが・・・一箇所だけ 図面と違うところが・・・

アイダ設計でローコストおうち計画☆
ピンクが図面で反映されるはずだった位置。
でも、縦に並ばず、横配置になってる^^

これは一応 監督様に連絡を入れて理由を聞いてみようと思います。

でも、理由を聞いても現状のままでもいいかな・・・。
許容範囲ではあるので・・・
下部のコンセントも「とりあえずこの辺に付けておく?」って感じの
予備のコンセントですし・・・^^
ただ、気になるのが今の位置だと、冷蔵庫を開けた時に
UBの配置にぶつかる可能性が^^

確認ですね(;´Д`)!

※本日のブログを書き終える頃に、監督様から電話が(笑)
 どうやら電気屋さんが使い勝手を考えて、横並びにしちゃった様子w
 このままでもいいけど、冷蔵庫の扉が当たりそうな気がすると伝えると
 図面通りに直させます!とwww
 下部のコンセント位置はそのままでOKなので~お願いしますとww
 一件落着ですね(笑)


アイダ設計でローコストおうち計画☆
久々にバルコニーに出てみました♪
結構 傾斜を感じますww

アイダ設計でローコストおうち計画☆
小さな物置置きたいな・・・
たぶん夫様・・・却下だな・・・^^

アイダ設計でローコストおうち計画☆
長女の部屋から出入りします(笑)
彼氏が来ても お構いなく出入りしてやります!(`・ω・´)キリッ

アイダ設計でローコストおうち計画☆
外壁も残すところ、西側玄関側とバルコニーを貼れば
全貌が見えてきますね♪
その後、シーリング工事予定☆


んで・・・昨夜 ふざけんなっ!!の連絡が・・・。

インテリア担当様から・・・(汗)

「先日、照明のキャンセルを頂いたことではないのですが・・・
実はエアコンスリーブの件で・・・・」


(゚Д゚)ハァ? なによ!
あの時 自慢げに「最近スリーブお受けできるようになったのです!」と言ってましたが?

お話を聞くと・・・・

エアコンスリーブは 通常一箇所¥2,700で空けられます。

えぇ・・・通常でしたら・・・

どうやら 通常と言うのは2階建てだそうです。

3階建てだと構造計算など、特殊な建築だそうで
簡単に穴を空けられる訳ではないと・・・

勝手に空けたい場所に空けちゃったりすると
完成検査でストップがかかる可能性大だそうで・・・

でも、空けられない訳ではありません。

空けるとなると、別見積りになりまして・・・

構造などを考えたりして・・・

一箇所のお値段

¥6,000也


ふざけんなっ!!!ヽ(`Д´)ノ


ウチは3箇所頼んでたから¥8,100から¥18,000にアップ!!

「それって・・・普通に取り付け工事してもらうのと変わりませんよね?」

「えぇ・・・そうなんです。
私も簡単に空けられると申してしまいましたが、3階建てだと違うというのを
先程知りまして・・・申し訳ございません。
それで・・・大変申し訳ございませんが、見積もり有効期限が11日までですので
日数が迫っていて申し訳ないのですが、検討をお願いできますでしょうか?」


「エアコンスリーブはキャンセルで!!(`・ω・´)キリッ」
 ←即答

「わかりました。では、フロアコーティングとフードカバーでお見積書を用意します^^」

ぐおおおおおっヽ(`Д´)ノ

クソがっ!!!

検査が通らないからと言って
何で跳ね上がるんじゃいっ!!


電話を切って、夫様が帰宅後に
「エアコンスリーブキャンセルしたから!!」と言うと

「(;゚Д゚)!えっ?? なんで???」とビックリしてました(笑)

夫様に相談なくキャンセルするなんて無いですからねwww

そうだっ!!!

私には「お友達価格を行方不明にさせた大工の友人」 が居るじゃないか!

完了検査後にお友達価格を無事保護させてもらおうじゃないか!(笑)

※アイダ設計でエアコンスリーブをお考えの方。
 2階建ては通常一箇所¥2,700で空けられるそうですが
 3階建ては通常じゃない価格になりますので、要相談してくださいね(;´Д`)!



ケッ!!(○`ε´○)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村