何なんでしょうか(´・д・`)?

こう毎日 気温の差が激しいと体がついていきません^^


さて。本日は 変わらず現場は動いております。
ひたすらボードを貼ったり、巾木を施工している様子^^

現場はちょっと足を踏み入れるのも大変なくらい
建材とボードがあふれているので、声だけかけて失礼しました。

劇的に変化!
っていうのは来週からでしょうか?


なので、昨日の現場監督様と現場で打ち合せした事を・・・。


第三者機関ユナイテッド・インスペクターズWさんとは
現場の状況報告も兼ねて、メールのやり取りは必ずしています。

先日の雨漏りの件も写真を添付して送ったところ
「気になる」ということで、監督様との打ち合わせに合わせて
わざわざ出向いてくださいました(;´Д`)!

本当に有難いです(´;ω;`)


現場に着くと 監督様!今風のヘアスタイルにカットされてて
普通にお若い監督様なのに 更に若返り!!!

爽やか度 倍増( ´ ▽ ` )ノ☆

「カットして更に爽やかに!!」と言ったら

「(*´∀`*)エヘッ」と・・・・

何だよ・・・可愛いじゃないか・・・・(。-_-。)


実は私も最近 夫様にパーマをかけて頂いたのですが
私は年中 ヘアスタイルが変わっているので あまり周りが反応してくださらないのですが
Wさんは違った!!!!

「なんか 髪型変わりましたねぇ~(^-^)」


さすがWさん!
穏やかな口調でさりげなくおっしゃる!!


世の男性の方々・・・身近な方の変化は口に出したほうが良いです。
気づいてくれるだけで 意外と嬉しいものです(。-_-。)
※ちなみに、体型に関しては 決して口に出してはいけません!!

脱線しましたが・・・^^


早速、監督様・Wさん・私の三人で確認を行いました( ´ ▽ ` )ノ

①雨漏りの件

これは、Wさんと監督様で外側から見てもらったところ、
やはり夫様が指摘した通り「換気口から雨が吹き込んだ様子です」とのこと。
これに関しては、換気口のカバーが着くまでは吹き込まないようにテープなどで
塞いでもらうことになりました。
◆Wさんからの注意事項◆
「塞いでいるのに 再度雨漏りするようなら違う場所からの雨漏りが考えられます。
雨が降った後は雨漏りしていないかをチェックしておいたほうが良いです」


了解ですっ!


②エアコン穴の件

我が家は店舗部分のエアコンは業務用エアコン業者様に施工してもらいますが
住居部分は別です。3階の子供部屋の室外機は、バルコニーに出す予定ですし
ウチの夫様は、エアコンの取り外し&取り付けが出来る人なので自分で取り付け予定。

2階のエアコンについては、室外機は1階になるのでこれはアイダさんに依頼予定。
なので、3階の施主施工の部分の穴だけを付けて欲しいのですが、穴だけは空けないらしい^^

監督様の一存ではどうにもならないので、今度の休みは営業所でインテリア課の方と
打ち合わせ予定なので、担当様と話し合って欲しいとの事。

Wさんと監督様に「3階のエアコン位置はどこでもOKか?」とお聞きしたら
お二人で図面を見合って、筋交いなどを考えてくれて~問題なしと♪

有り難い事に 本当に監督様とWさんの関係が良いのですよ(^-^)
お互いに協力し合ってくれてるのが 助かります♪
◆監督様からの注意事項◆
「最近、突然の大雪とかで雪止めの付いていないおうちから付けて欲しいというのが
本当に多くなっているので^^ yoshiさん宅はプランでは付いていないので、施工するなら
建物が出来上がった後の方がスムーズにいくと思います。」


要するに・・・今 お願いすると「追加依頼」になるのですよ^^
そうなると、また「図面にはないので・・・」という事でお断りされる。
それなら、出来上がった後に「雪止めお願いします」と依頼したほうがスムーズに進むとの
アドバイスを頂きました。 結局 追加でも後からでもかかる費用は同じですしね^^


③ボード上部の隙間の件

1階店舗部分の壁のボードが貼り終えてるのですが・・・・

裏監督の夫様・・・どうしてもボード上部の隙間が気になる様子^^
そのまま巾木をして平気なのか?を確認せよ!と・・・(;´Д`)!

アイダ設計でローコストおうち計画☆
見て分かりますか?
こういう隙間が店舗部分のボード上部 全てなってます^^

まずはWさんに確認すると・・・「そうですね・・・これは・・・」
監督様と話し始めました。

「準耐火仕様の場合の施工として・・・・」とWさん。
「あぁ・・・ボードじゃなくその前の・・・・」と監督様。

あの~聞いててもわからない専門用語が飛び交ってますが(;´Д`)!

で!結果!!

「隙間は問題ないです(^-^) byWさん」とのことwww

何やらボードを貼る段階のずっと前の工事で
ちゃんと施工されているので、ボードの隙間が影響するとかそういうのではないそうです。

ちゃんとボードが貼られていない状態の場所で中の構造が見れるところがあって
それをWさんも確認してOKが出ました♪


夫様・・・大丈夫でっせ・・・(;´Д`)!


今日は活字が多く、長くなりましたので その②に続かせて頂きます・・・(汗)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村