春分の日( ´ ▽ ` )ノ★

皆様はいかがお過ごしですかぁ~♪
私は変わらず お仕事ですよぉ~(笑)

今朝、現場に寄りましたら祝日にも関わらず
棟梁親子は頑張って作業してくださってました♪

差し入れをお渡しして~「お世話になってます~」と行くと
ちょっと棟梁誇らしげに「ほらっ!(^-^)」と・・・

アイダ設計でローコストおうち計画☆
おおっ!制振装置SSダンパー設置!!

アイダ設計でローコストおうち計画☆
1階8本 2階4本 計12本設置されてます( ´ ▽ ` )ノ

構造計算で必要な箇所に入れるんですねぇ~♪
棟梁もSSダンパーを目の当たりにして色々知ったみたいで
「これはいいねぇ~」と申しておりました(笑)

そうそう。断熱材ね。

結局は追加注文で入れてもらうことになったんですけど
1階天井部分は 棟梁のご厚意で費用はかかりません。
足りない2階天井部分だけの追加費用で済むことになりました・゚・(つД`)・゚・

棟梁 ありがとぉございますぅ~~(´;ω;`)

今日もその後、慌ただしく作業を再開されたので
邪魔しちゃいかんと・・・すぐに現場をあとにしたのですが
少しずつ 現場は進んでおります。

アイダ設計でローコストおうち計画☆
お風呂場もパネル貼ってあったぁ~♪

アイダ設計でローコストおうち計画☆
玄関上の軒の部分も・・・

アイダ設計でローコストおうち計画☆
ペンキ屋さんが塗り塗り~の~

アイダ設計でローコストおうち計画☆
軒下はホワイトで 面の部分はブラック♪

アイダ設計でローコストおうち計画☆
屋根の軒の部分も同様に~ブラック~~♪

着々と進んでおります。


最近、特に思うんです。

建設中の方々は やはり同様に感じていらっしゃる
「家づくりって楽しいだけではなく 大変」ってこと。

本当に身に沁みて感じてます。

建売を買っていたら こんな苦労はしないで済んだだろう。
でも、我が家は中古住宅を購入して せっかく土地もあるし・・・。

かと言って、今 万が一 建売を・・・ってなっても「買えない」と思う。

今は本当に便利で ちょっとネットで調べれば知りたいことが解る。
それって、便利なようで ちょっと怖いですよね。

我が家も建て替えが決まってから たくさん調べたし今も調べてる。
自分の家の過程も見てきてるから、他で建築が始まると見たりして・・・。

本当に建築ラッシュ?って思うほど そこら中で建売を建ててるんだけどね。

近所の2棟建ててる建売は酷い・・・(汗)

3階建てで屋上付きの物件。

基礎の配筋も3階建てなのに1重スラブで基礎がガタガタ。
大雨降った翌日、子供プール?ってくらいに水が溜まってるのに
コンクリートを流し・・・その後 立ち上がり基礎を作って・・・

アンカーやホールダウンアンカーも曲がりや倒れが酷いのに直さない。
そのまま固まり・・・土台を付ける時なんて「どうするの?」って思ってたら
アンカーを力任せに曲げて土台にねじ込んでた(汗)

上棟を終えた今、2棟同時に進行してるので大工さんが必ず6名くらいいるんだけど
くわえタバコで作業をして、そのタバコを灰皿ではなく
基礎の部分で こすって消して道路にポイッ!ヽ(`Д´)ノ

「こっちの○○足りないけど、そっちで余ってるのない?」
「この辺に転がってるの使えばいいだろう?」

そんな声が聞こえる現場・・・。
結構 本当に最近多いんですよね。こういう現場。

かと思えば 職場前で地元工務店で2×4で建て替えのおうち。

基礎も物凄く丁寧で・・・大手みたいな2×4のユニット施工ではなく
全て手作業の工程なので現場で壁面を作っていくという丁寧さ。

2階建てなのに、完成まで5ヶ月かかるそうな(;´Д`)!

自分も建築中だからわかる作業。
自分の家の基礎だけでも どうにもならないくらい
辛い思いをして・・・

近所の建売現場を見て怖くなったり・・・

現場を知れば知るほど 注文住宅でも不安なのに
建売は買えない・・・って思った。

それでも、真面目に施工して素晴らしい建売だって
たくさんある。

情報がたくさん入るほど 怖くなる。

この間 第三者機関のWさんと
「今って便利だけど 怖い世の中ですよね・・・」というと
「そうですね・・・」と・・・・。

二人して家を見ながら つぶやきました(笑)

建売にしろ注文にしろ・・・
施主は一大決心をして 挑むこと。

その家の今後の思い出も 全て見守る家。

友達の大工が前に言ったんだよね。

「俺は家を建てるのが仕事で それで飯を食ってるけど
図面通りに建てるのは簡単なんだよ。
でも、俺は住む人達の生活を第一な家づくりをしたい。
図面は目安で、あとは現場合わせ(笑)
施主は大変だろうけど、いい家が出来ると思うんだよねぇ~
飯食う為の仕事っつ~より 趣味が大工なんだよ(笑)」


君に建ててもらいたかったけど・・・
君のところ・・・高いよね・・・(笑)


あぁ~みんな辛いだけじゃなく
楽しい気持ちでいっぱいの家づくりが出来ればいいのにねっ。

ん?もちろん 私も 辛くてしんどくても

自ら楽しくする為に 動くわよ(笑)

皆さん 頑張りましょうねぇ( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村