雨が上がったぁ~ヽ(*´∀`)ノ

建築中だと、本当に雨が嫌いになります(○`ε´○)

しかし、昨日の凄い強風!!
すごかったですねぇ~(;´Д`)!
雨も凄かったし・・・夫様は夜中にバイク走らせて
現場まで行き、木材にかかってるブルーシートが強風でめくれていたのを直したり
チェックしてきたりと・・・ご苦労さまです・・・^^

案の定、せっかく貼った防水シートは一部ビリビリに剥がれていたり
足場が揺れて壁を打ち付けていたらしく(汗)
その部分が丸く傷ついてたりしてました(;´Д`)!

とりあえず、今朝 現場監督様に状況確認したかったことがあったので
電話でお話しました( ´ ▽ ` )ノ

Q.構造検査の際、UDIさんの方の検査は同席できなかったけど
  何か問題ありましたか?


A.大丈夫でした。無事に終了しました。


Q.問題になった「筋交い」の部分をどうするかは決まりましたか?

A.昨日の夜に決定しました。1階の部分の2箇所はどうしてもホールダウンアンカーの都合で
  そのままでいくことになりました。
  構造計算をし直したところ、その部分は問題ないということで。
  補強はするかもしれませんが・・・。
  その2箇所以外は1階も2階も全て筋交いを直すことになりました。



Q.月曜日以降、棟梁親子を現場で見ないのですが何か問題でもあったのでしょうか?
  工程表では木工事は入っているようですが・・・^^


A.実は前の現場でやらなければならない仕事があり、そちらに行ってます。
  木工事以外の電気工事や水道工事などは毎日進んでます。
  順調に木工事は進んだので、ひとまず前の現場に行ってもらってるんです^^



Q.昨日の強風で防水シートがビリビリになってるのですが、そのままじゃないですよね?

A.大丈夫です。新しいのに張り替えて修繕します。


Q.第三者機関ユナイテッドさんとの第3回目の防水検査が近日中に行われる予定ですが
  それは直接 監督様からWさんに連絡入れていただけるのでしょうか?


A.はい。日程だけは前回の検査の際に伝えてありますが、時間はまだなので
  決まり次第に連絡を入れる予定です



はい!聞きたいことは聞けましたし、回答も完璧でした(笑)
爽やか現場監督様・・・いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

筋交いも2箇所以外は 全て直すらしいし♪一安心♪

とりあえず、消えた棟梁親子がどこにいるのかわかって良かった(笑)
毎日確認できてたのが急に居なくなると 何かあったのか心配になります^^


そんな今日の現場は やはり棟梁親子は見られませんでしたが
今更ながらの変化がwwww

アイダ設計でローコストおうち計画☆
こんなんデカデカと出てました(笑)

立ち止まって見てたり
「アイダ設計って555万の家だけじゃなく
 注文住宅もあるのねぇ~」
なんて会話してる人もww

ついでに興味があるのか話しかけられたのですが
「注文住宅でも555万で建てられるの?」と(笑)

「我が家の場合はさすがにその金額では建てられませんでしたが
決まった間取りとかで良いのなら建つんじゃないですかね?
ウチは3階建てで、店舗も兼ねてるのでwww
それでも他社よりは全然お安かったですよ(笑)」


「息子が気になってたみたいで^^話してみるわぁ~(笑)」

なんて会話を朝からしてましたwww
やっぱりCMのイメージが大きいみたいですねw

そして~ずっと気にしてたものも設置されてました!

アイダ設計でローコストおうち計画☆

仮設トイレ( ´ ▽ ` )ノww

もうねぇ~ずっと気になってたんですよ~^^
トイレの度に近所の公園まで行かれてたんですけど
ちょっと離れてるので 私が気にしてもしょうがないけど
申し訳なくって(;´Д`)!

良かったねっ!棟梁親子♪
心おきなくスッキリしてください(笑)

そうそう・・・あと、やっちまった(;´Д`)!ってことがありました^^

我が家は店舗部分とLDKの南側の窓以外は
全て型ガラスにしてもらってます。
本当は窓は極力減らしたのが理想だったんだけど
そうもいかない訳で・・(汗)

なので、なるべく型ガラスを使用したのですが・・・

あれだけ担当様と打合せしたのに・・・

アイダ設計でローコストおうち計画☆
私たちの部屋のでかい方の窓・・・
透明ガラスでした^^^

これはもうしょうがない・・・
担当様にお願いしてたとはいえ、確認不足だったのが悪い^^

ウチの夫様・・・寝る時は真っ暗じゃないと嫌な人。
なので・・・しっかりと遮光のついたモノをつけないとね^^

あぁ~馬鹿だわ・・・私・・・(;´Д`)!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
にほんブログ村