体がガタガタです(;´Д`)!
休日が実は一番忙しいと思われます^^

さて。昨日はアイダさんとの打ち合わせ日でした。
打ち合わせと言っても 変更したり色々した最終図面の確認。

全て間取りも仕様もチェックして、問題なかったので
建築確認申請の為の準備に入りました。

そういえば、他社メーカー様と違ってアイダ設計さんは
とても外壁やら仕様、設備等を決めるのが早いな~っと思っていましたが
担当さんが教えてくれました。

アイダさんでは各メーカー様と大量に仕入れる事により
お安い価格になっています。
その為、もし万が一 希望してた外壁材や建具、設備等が
必要な時期に廃盤や手に入りにくい状態だと困るので
早めに決めておいて ストックしておくそうです。

クロスなんて標準仕様の場合は白のクロスって決まっていますが
その時に大量に仕入れたクロスを使われるので、同じアイダさんで建てても
その時期に建てた家によって白クロスの柄は違うんですねぇ~。

さて。早速 決定した立面図をアップ( ´ ▽ ` )ノ

前に掲載したブログの立面図とあまり変わりません(汗)
前の立面図(参照)


アイダ設計でローコストおうち計画☆
☆説明☆
南側立面図
☆3階の窓を少し大きめのモノと希望してましたが無理でした(笑)
  壁の幅でその上のサイズを付けるのは難しいそうです。

北側立面図
☆階段Fix窓がサイズ違いだったのを小さいサイズで統一しました。

☆北側の窓の部分はお隣さんのベランダがあるので、小さめの上下に開くタイプを希望しましたが
  金額の面でそのままの窓になりましたw



アイダ設計でローコストおうち計画☆
☆説明☆
東側立面図
☆3階の窓の変更はやはり無理でした。

西側立面図
☆店舗部分に必要な排煙窓は排除しました(笑)
  少し大きめの開く窓を高い所につければ
  図面上OKだったのでそれにしてもらいました。排煙窓2個外しただけで約9万マイナスに♪

☆玄関の位置がずれました。

見て分かる通り、大幅変更はありません。
窓のタイプと玄関がずれたくらいですかね。

そうそう。

解体業者様は昨日も書いた通り
一番初めに見積もりをお願いしたご近所の業者様にお願いしました。
価格的には100万円以内には収まりませんでしたが2番目にお安かったのと
近所の評判もとてもよろしかった( ´ ▽ ` )ノ

さっそくお願いする連絡を入れたのですが
とても気持ちの良い応対をなさる業者様(*´∀`*)

それとは反対に・・・恐ろしく変貌した解体業者様もww

その業者様は一番安くて95万でOKというので いいなぁ~と思っていました。
しかし・・・あのお友達価格を迷子にした友人がその業者様を知ってまして・・・

「あまり良い評判を聞かないんだけど・・・(汗)」とww

友人は「安さも大事かもしれないけど、俺としたら近所の解体業者が良いと思う。
近所だと下手な仕事は出来ないし、これからに繋がるから」
と。

なるほど!地域が大事なんだよ!と私にわからせたくて
お友達価格を迷子にしてくれたんだね!!!(*´∀`*)


それからそのお安い業者様・・・頻繁に電話くれるんですww
H社様再来か!!ってくらいに電話をくれるんですw

「うちを信用してくださいよ!奥さん!!」と(笑)

他の解体業者様は見積もりを出したら、そのまま何もなく・・
その業者様だけは毎日の連絡。
しかもその業者様・・・会社の連絡先が携帯番号wwwwww

あっ・・・怪しすぎか??(;´Д`)!

で・・・夫様と話し合って予算よりはオーバーしちゃうけど
やっぱり評判の良い ご近所さんへお願いしようと決めたのです。

安い業者様へはお断りの電話をしなきゃいけません。

「もしもし?大変お待たせしてしまってすみません。
検討した結果 ご近所の他社様にお願いする事にしました。
お忙しい中、何度もご連絡いただきありがとうございました。」

「え?近所でやるのはよくないですよ??
問題があった時とか近所づきあいしずらくなるし!」


「イヤ・・(;´Д`)!でも一応決めてしまったので・・・」

「はぁ?じゃ~いくらならウチでやるんだよ!
安くしてやっからよ!ウチで決めろよ!!
90でやってやるよ!クソッ!やってやるからウチで決めろよ!!」



・・・・・・・。


今まではまるで ジャ●ネットた●た??ってくらいの腰の低さ。
それが・・・・ここでは全て書いてはいけないような暴言の嵐・・・・。

友人から聞いた噂どおりでした・・・・。

はぁ・・・怖かったです(;´Д`)!
見積もりを複数選んだのも自分たち。

この落ち度は こちらにもあると思います。
ネットで選ぶのは やはり怖いな~と痛感いたしました(´・д・`)

皆様も くれぐれも お気をつけて・・・。

次は間取り公開です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村