The☆寝不足( ´ ▽ ` )ノ

(´-ω-`)眠い~ちょ~~眠い~~~

引越準備の片付けに追われ
体が疲れ果てても 精神が興奮状態なら
寝れませんよね??(´・д・`)

私だけじゃないよね???


さて。昨日、アイダさんへ打ち合わせに行ってまいりました♪

その前に3Dでマイホームを見て~変更したい事項(←参照) の確認をして~
すっごいテンション上がってた~( ´ ▽ ` )ノ

それが・・・間取りなどの最終打ち合わせの開始早々・・・

一気にテンション下がりました(;´Д`)!

間取りに関しては問題なく要望は通りました。
それこそ、店舗部分のシャンプー台の給排水管をどこに開けるかを
担当さんと必死に電卓ポチポチしながら計算をしたり
腰壁の高さを決めたり~とサクサク気持ちよく打ち合わせ出来ました!

で!!間取りが決まって窓の件にうつったのですが・・・。

まぁ 結果から言いますと・・・

全ての窓の変更は無しになりました(;´Д`)!

はい・・・最初の図面通り・・・おしゃれな窓は付きません(汗)

いや・・・お金さえ出せれば 全然変更できます(笑)

まぁ おしゃれな窓はお金がかかるということですwww
予算的に融資の残る部分を使えば変更出来るかもしれませんが
我が家は店舗部分にまだお金がかかることが多いので
そちらに回したい・・・(。-_-。)

しょうがないよね。 我慢しますよ。

でも、店舗部分の西側の排煙窓のサイズは確認してくれるというので
そこだけはちゃんとお金かかっても!って言ってきたw

やっぱり色々話を聞いてて思ったのが 法の規制ww
西日を入れる為の採光の計算って 本当にイラッっとします(´・д・`)

ただ・・・窓の形やサイズの変更は無理でしたが
唯一 変更したのが・・・・

我が家の窓 ほぼ型板ガラスにしてもらいました(笑)

光は通したいけど、視界は遮りたいのでね^^^

唯一透明ガラスは店舗部分とLDKの窓、3階のはき出し窓のみ。
最初は店舗部分の窓以外は全て型板ガラスでいいか~ってなったんですけど
天気が悪い日に雨が降ってるか?とかの確認をいちいち窓を開けないといけないのは
面倒くさい(笑)という理由でwwww

なんかどうでも良くなってきてますね・・・(;´Д`)!

続いて がっかりした事は・・・・

我が家はローコスト住宅アイダ設計のスタンダードプランです。

基本、スタンダードプランは あまり選択肢はありません。
水まわり・建具・外壁・・・限られたメーカーからの選択になります。

(※あっ・・・10月から仕様チェンジでスタンダードでも少し選択肢が増えました(笑)
  10月からご契約の方はラッキーですねぇ~( ´ ▽ ` )ノ )


それは分かっていたのですが・・・。

我が家はご存知の通り モノトーンをベースにした家づくりをしています。
そこで・・・・実は次女はモノトーンがお嫌いらしくwww
自分の部屋だけは好きなように選びたい!という事を言ってました。

なので、次女の部屋だけは変えようと思っていたのですが・・・

やはりそこはローコストメーカーさん。
基本 全て統一して欲しいとのこと(汗)
もちろん できない事はないのです。
やるならお金がかかります!ってこと(笑)

しかも、壁紙は白って決まっているのですが
どんな模様の白の壁紙かは その時にならないとわからないというwww

まぁ 我が家は壁紙は白なら何でも良いという ちょ~アバウトなウチなのでww
それは良かったんだけど・・・・次女には諦めてもらいました・・・・。

そのかわり・・・と言ってはなんですが・・・

床材の色も 当初はブラックに近い!ってことでウォールナット柄のブラックを予定してました。

がっ!!!!

ここに来て・・・・念を送られたせいでしょうか・・・(ねぇ・・・佐藤くんさん・・・w)
床はホワイトも良い!って気がしてきてしまったのですよ(笑)

夫様も同意見でしてね・・・w

なので・・・床材はウォールナット柄のピュアホワイトで
建具を濃い色のダークマルーンに変えることにしました( ´ ▽ ` )ノ

床は濃い色よりホワイトの方が少しでも広く見えるのではないか?という理由もありますがww

床材をホワイトに変えて、その他は変更出来ないと次女に伝えたら
納得していただけました(;´Д`)!


やっぱりドコのお宅も 色々こだわったらお高くなるのは同じだと思うんです。
ただ、アイダさんのようにローコストメーカーさんで決めた場合。
全て標準仕様でいけば もちろん ものすごくお安いです。
しか~し、標準から離れると グンッ!とお高く感じてしまうのですよw

ローコストマジックですwwwww

何の為にローコストを選んだのか わからなくなるくらいの金額になるので
我が家は 初心に戻り・・・・(笑)

「身の丈にあった家づくり」にしたいと思います・・・・


ちぇっ(○`ε´○)


ホワイトの床・・・・・

やっぱなぁ~~~

見ちゃったら 惹かれちゃうよね~~~~(;´Д`)!


まんまとハマったな~~~(笑)


次回は「嬉しいサービス篇」ww


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村