A社様を後にして コンビニで食料を買いww
車の中で食事を済ませながら H社様にこれから向かうことを連絡ww

そして始まりました。H社様打ち合わせ。

A社様同様 メーカー決定に向けての突っ込んだ質問をしました。

あっ!その前に・・・
現場見学ですが・・・・

見せられる物件がない との事で(;´Д`)!
見せていただけませんでした・・・・・。

ガッカリです。
A社様の現場見学をすると言ったら
「ぜひ!ウチのも見てください!!」というのでOKしたのに
見せられる物件が無いってどういうこと????

なので気持ちを切り替えて・・・・打ち合わせを行いました。

H社様はそもそもお高かったのを値引きやサービスで落としてきて
A社様との差額は 約200万円。

H社様は 最後に出た見積り額以上は絶対にオーバーしません!
途中で色々変更などがあった場合も オーバーしないように調整します!!

そんな感じでした。

なので、それでもそんなことが大丈夫なのかをまず伺いましたら
「なんとかします・・・」とか弱い声の担当さん(笑)
そしてA社様同様の店舗部分の施主支給の件。

これに関しては 重ねた打ち合わせ等でも再三伝えていました。

それがここにきて「我社は施主支給はいっさい駄目になってるんです」

(;゚д゚)ェ.......今更???


そこでH社様が言ってきたのは
「ベランダを広げるのはサービスで良いです!
でも、エアコンと給湯器などはウチでお願いします!!」
と(汗)

業務用のエアコンですからね。家庭用と違いますので
桁も違うのですよ・・・・。
業務用のエアコンや給湯器を取り扱う所で施主が買えばすごい安いのですよ。
でもH社様で購入して・・・となるとプラス100万なのですよ。

それは・・・じゃ~最初の話と違いますよね?というと
「う~ん・・・」とwwww

どうやら担当さん。とてもお若くてやる気があり
私達も一番良いと思っていましたが・・・・

彼の独断で大丈夫って思っていたところが上からNGを出されたらしいですwww

なのでもう100万プラスでローン申請してもらえないか?と(笑)

もう笑いしか出ませんでした。

本申請は済んでるんですよ?というと
そこを何とか銀行さんに●●さんから伝えて・・・とwww

そして、ローンの決定が出ていないのに「今月中に契約を・・・」とww

(;゚д゚)ェ....ローンの決定は9/7までに出るんですよ?

もしローンが降りなかったら解約してくれても良いので!!
解約の際の内金100万は全額お返ししますので!!!



いやいやいやいや!!!
ちょっと待ってよ! おかしいでしょ???

とりあえず今月中にはメーカーを決定してお返事いたします。

そう伝えて帰ってくるのに精一杯でした(汗)


現場見学も無理。
絶対平気といっていた見積り額も100万足してほしい。
今月中に契約してほしい。



なんか違うという気がしました。
担当さんが熱心で・・・って思っていたのですが違ったようです。

そもそも。A社様とH社様。
ほぼ同じ間取りなのに金額の違い。

H社様だと金額を気にしたり妥協したり。
家作りでの建築に関することは心配ないけど
妥協ばかりの家作りで楽しいとは思えなくなっていたのは事実。

A社様だとH社様で無理だったお願いも金額を気にすること無く取り入れられる。
でも大工さんの当たり外れでなどの心配。
それでもそれは第三者の業者を入れてを考えたりすれば
クリアできるかもしれない。
我慢してた所も取り入れられる。

高くても 担当サンの熱心さ。
家作りへのこだわり。

そういった面でH社様を考えていました。
でも妥協ばかりしていただけに「H社様じゃないと!」という
決定打がほしくて この日を望んだのですが・・・・

違った面での決定打が落とされました(笑)

夫様が帰宅後言ったんですよね。

「お前がH社で言った言葉。あれ俺もその通りだと思った。
 ギリギリの中で家づくりをして妥協ばかりで。
 きっと建てた後、もしアチラだったら出来ていた。
 そんな後悔が絶対に出ると思う。
 家づくりが楽しいと思えないんです。
 俺もそう思うよ。安くても自分たちの意見が入った家。
 その方がいいと思う。」


私はH社様の担当サンにそう伝えたんです。
夫様も私と同じように思ってくれてたようです。

夫様と夜に話し合って A社様に決めました。

H社様へは私から電話をしました。

「A社様ですか?!あ~悔しいです!一緒に作りたかったです!」

私達も本当に担当のKさんの頑張りに感謝しましたし勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。


そう伝えました。

そして返って来た言葉は


「ご両親になんとか100万借りられませんかね?」

ぶっ!!!wwwwwwwwww


笑いながら無理ですねwwと伝えて電話を終えましたww


H社様とは予算に余裕があれば 本当にお願いしたかったと思います。

H社様担当のKさんには勉強させていただきました。


H社様 我々の我が侭をたくさん聞いてくれてありがとうございました。
感謝いたします。


そんなこんなで 我が家はA社様に託すことを決めました( ´ ▽ ` )ノ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村