今日は次女と将棋うさぎのぬいぐるみ気づき
 
 
3回も勝ったけどナシにされて泣き笑い
(我が子たちはかなりの負けず嫌いなのです汗うさぎ
 
 
気づいたら将棋の駒を立てて並べていましたスター
 

 
そしてドミノ倒しをしようとしたけれど、
上手く倒れず…アセアセ
 
 
どうするのかなぁ~くちびると見ていたら、
駒と駒の間を詰めて並べ直し星
 
 
その後は綺麗に倒れていきましたウインクキラキラ
 
 
 
***
 
 
この世の中には正しいとされる
使い方やルールがたくさんあるびっくりマーク
 
 
確かに守る必要があるものも多い流れ星
 
 
でも、そこにばかり捉われていたら、
オリジナリティは失われるばかり赤ちゃん泣き
 
 
だからこそ、子どもが自由に遊ぶ時間が
必要だと思うんです立ち上がる
 
 
命に関わることや人に危害を加えるようなことは
絶対してはいけないし、きちんと伝える必要があるけれど、
 
 
そうじゃない時はとにかくやらせてみる・見守るニコニコ気づき
 
 
子どもはいろんなことに気づけるし、
自由にどんどん広げていけるキラキラ
 
 
時間などの制限に縛られず過ごせる時は、
ぜひ子どもを観察してみてくださいニコニコスター
 
 
ママだからこそ出会える、
思わぬ発見や面白い事柄に遭遇できると思いますよほんわかラブラブ