こんにちは花

リスリラボのはるかですほっこり

 

 

 

 

    

あなたの常識は

他の人の常識と同じですかはてなマーク

 

 

例えば、旦那さんやお子さんが

洗濯物をたたんでくれた時や洗い物をしてくれた時、

「ありがとうー爆  笑飛び出すハートと言っていますか?

 

 

 

 

実は私、少し前までは

「違うびっくりマークそうじゃないむかつきびっくりマーク

「全然綺麗になってないじゃんムキーと、

ちゃんとできていなかったら文句を言って怒っていたんです絶望

 

 

 

 

 

 

もちろん家事なんだからママだけじゃなくて

家族みんながやって当たり前のこと星

 

 

 

でも、やったことないことだったり、

普段あまりやらないことだったりすると、

上手くできないこともありますよねダッシュ

 

 

 

なのに私は相手が自分の思うようにできていないと、

当たり散らかしていたんです…もやもや

 

 

 

 

 

 

なぜこんなことが起きるのかというと、

自分の常識は相手の常識でもあると

信じて疑っていなかったからなんですアセアセ

 

 

 

 

でも本当は

自分の常識は自分の常識でしかない

相手の常識は自分の常識と異なることもある指差しびっくりマーク

 

 

 

 

そう、常識って人それぞれ違うんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

家族とはいえ育った環境や出会ってきた人など

異なる部分も多いものうさぎのぬいぐるみ

 

 

だから私と相手は違うと意識しておくだけで、

すれ違いやイライラ・モヤモヤを減らせますニコニコ

 

 

 

 

 

ぜひ心がけてみて下さいね歩く飛び出すハート