こんにちは花
リスリラボのはるかですほっこり
 
 
 
 
今日はルー不使用キラキラ
どれだけ食べてもお腹が重くならないニコニコ
簡単スープカレーレシピをご紹介します飛び出すハート
 
 
 

 




豚ひき肉のヨーグルトスープカレー



「簡単に作れてたくさん食べられるものお願い
「冷蔵庫のお掃除がしたい❣️」
 

そんな時におすすめの一品ですニコニコびっくりマーク
 

 


材料

 
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・れんこん 1節
・舞茸 1房
・トマト 中1個
・里芋 特大1個(今回は里芋を使いましたが、じゃがいもでもなくてもOK!)
 ・ヨーグルト 1パック(なければ水でOK!)

・にんにく 1かけ
・生姜 1かけ

・カレー粉 大さじ4(お好みで)
・日本酒 大さじ2
・味噌 大さじ3
・醤油 大さじ2
・塩 適量

あったら入れると美味しくなるもの
・ペプチド 大さじ1
・野菜ブイヨン 大さじ3 

 

作り方

 
  1. にんにくと生姜をみじん切りにする。
  2. お鍋に油・にんにくと生姜を入れて炒める。
  3. 香りが立ってきたら豚ひき肉を入れて炒める。
  4. 豚ひき肉に火が通ってきたら、食べやすい大きさに切った野菜を入れて炒める。
  5. 日本酒を入れて炒め、全体に火が通ってきたら塩を加える。
  6. さらに全体的に火が通ったら、ヨーグルト・水(適量)・カレー粉・味噌を入れて煮込む。(野菜コンソメ・ペプチドがあったらこのタイミングで入れる)
  7. グツグツしてきたら仕上げに醤油を入れ、塩などを加えて味を整えたら完成キラキラ
 
 
 
*



実はヨーグルトと里芋が余っちゃって、

急きょ思い付きで生まれたレシピ泣き笑い



思ったより美味しくできたので、

ここでシェアします飛び出すハート

 

 

ちなみに今回は我が家の冷蔵庫にあった
野菜&残り物で作ったので、
こんな材料になりました指差し
(れんこんのシャキシャキ感と豚ひき肉の旨味が最高でしたっもぐもぐ




カレーはいろんな具材で楽しめる、
魅力的な料理カレーイエローハーツ



ぜひいろんな材料の組み合わせで
楽しんでみてくださいねっニコニコびっくりマーク




*



うちはもう5年ほど
ルー不使用の簡単カレーなので
自ずとスープカレーですが、



子どもたちにも好評なので
このまま行きますっチュー流れ星



お家のカレーとお外で食べるカレー、
違っても良いよねてへぺろ笑い



*



今回使ったカレー粉は下矢印

 

 

 

 

どちらも半々で使いましたスター



うちは長女がスパイシーなものに敏感なので

カレー粉の量はかなり控えめです気づき



---



今回使ったお鍋は下矢印 

 


実は嫁入り道具として

母が持たせてくれたものラブラブ



こんなに高価だとは知らなかった驚き笑



---


我が家で使用しているペプチド下矢印

 

 

これは一ふりするだけで

味がバッチリ決まる優れもの目がハート



ペプチドのおかげで

特に和食がグレードアップしました飛び出すハート



---


 

野菜ブイヨンはこちら下矢印


 

 結構たくさん入っていて

いろんな料理にも使えますニコニコルンルン



*



簡単&美味しい

心も身体も喜ぶおうちごはん照れラブラブ



一緒に楽しんで作りましょう~飛び出すハート