保育参観は一昨日様子を書きましたが、その後は面談でした。
子供の様子の話を担当保育士に聞きます。
息子は、0から2歳対象の保育園のため、卒園するまでの成長課題を知りたくて面談希望をしました。
保育園の連絡帳では、良くできたことをたくさん書いてくれるので、仕事後の疲れに読むとほっとできるのですが、息子の真実の姿をどこまで知れているのだろうと疑問に思うところは多いです。
面談前のアンケートでは、お友達とどんなトラブルを起こしているのか教えてほしいとお願いしました。

保育参観で観た様子(砂場でお友達の作ったお山を崩す様な息子です)から、まぁ色々やってるんだろうなと想像は着きます。
話を聞いた結果は、案の定でした。
(お友達、ごめんね。やっぱり息子、迷惑かけてる🙇💦💦)
2歳クラス在籍なので、もう、周りの子も色々おうちの人とかにもお話をし出すでしょう。
息子のやらかしをきくのは耳のいたい所と感じてしまいましたが、ここは母のこらえ所ですよね。
しっかり息子と話して、どうすべきだったか振り返り、伝えたいと思います。
できるだけ解りやすく伝えたい。。
自分でも息子を溺愛してるなと感じるこの頃。
やらかしてしまった事実は変わらないので、しっかり受け止めて正しい道を我が子に示していこうと思います。
もう三歳ととらえるか、まだ三歳ととらえるか…
他人の気持ちやルールを覚えるのは難しい年頃とは思いますが、今後に向けての足掛かりを作っていってあげたいです。
でないと困るのは息子自身ですから…。
一人でぽつんとする未来ではなく、友達とたくさん楽しんで笑顔で過ごせる未来へ向けてあげたいなと思います。