今日も、息子に「お母さんといっしょ」を見せている間、夕食を作りました。🍳🔪🎽
毎日のルーティンです。👩🍳
ついでに夕飯のメニュー(特に、副菜の野菜)は曜日での定番化が顕著になっています。😅
出産前は、色々レパートリーを考えて作れていたんです。🥗✨
が、半年程前から息子の好き嫌いが始まり、野菜は特に好きな味付けの好きな食べ物しか食べなくなってしまいました。
「大根」「人参」「玉ねぎ」「白菜」「水菜」「冬瓜」「ネギ」「ごぼう」「蓮根」「キャベツ」
あたりは息子は好んで食べています。 🥬🥕🧅
根菜類が多いので煮物系を作ることが多いです。
切り干し大根やきんぴらごぼうが好物で、この2つだけは、毎回かなりの量を頬張ってくれる。
でも、他の野菜は気分で少し食べることもある程度です。
「野菜は苦手なの❗️」と言って食べてくれない。手も付けない。😢
離乳食を初めてから、2歳になった頃までは、なんでも食べてくれたのになぁと思います。
味覚ができたということなんでしょうかね…。😋🍴
さて、今晩のおかずはひじきの煮物と魚。それから味噌汁。🐟️🍽️
あまり、子どもの喜ぶメニューではないかな…。
「食べておくれ」と心の中でお願いしながら作りました。
そして、夕飯が出来たので、息子を呼ぶと「僕は、きんぴらが食べたいんだ」とおもむろに騒ぎだしました。
え…⁉️きんぴら
お菓子が食べたいと騒ぐことがありますが、それと同じようなテンションで訴えるものがきんぴらなんて…。
食の好みが地味すぎないか?
私の作った夕食に対する反応としては予想外すぎて、、笑いのツボにはまってしまいました。
きんぴらは作り置いたものを冷凍で保存しているので、電子レンジで暖めて夕飯にだしてあげました。
満足げに食べる息子を見て、良かったと思いましたが…
よくよく自分の行動を思い返してみれば、ワガママを許しているただの甘い親じゃないか。
今後も同じように騒いで訴えられてしまうかも😫
せっかく、お菓子食べたいと泣いて訴えられても笑顔でスルーの対応にしてたのに。
一貫した対応って難しいなぁと思いました。