天皇彌榮〈すめらぎいやさか〉🌸

新しい時代の幕開けですね✨

私も記念すべき元号の節目を体感しよう!と当日意気込んで起きていたのですがいつの間にか寝落ちてしまい、気づいたら令和入りしておりました(´ω`)アレエ…

そんな令和第一回目の番組はGW期間中、ということで

様々な旅行先からのメッセージがスタジオに届いておりましたよー★

10連休の方も多くいらっしゃるようで…!!

いやはや素晴らしいことです👏✨

 

今回はGWのおでかけにもおすすめ!

小岩井農場さんのグリーンシーズンレポートをお送りいたします牛あたま

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆

 

まきパスを手にしてからというもの、

距離感がぐっと近くなった「小岩井農場まきば園」

 

番組の中でも度々ご紹介しておりますが、

個人的なお出かけのほか、4月にはプレス向け内覧会もありましたので早速始まったグリーンシーズンを満喫してきましたよー☆

 

まきばのクラフト教室にて
 

(※内覧会での様子は岩手県内各テレビ局さんの夕方ニュース枠にて取り上げられていたのですが、私もあちこちの局VTRにちらっと出演させていただいてたようです(´∀`*)ご視聴いただきました皆様ありがとうございましたー!)

 

楽しみいっぱい、美味しいものいっぱい、の小岩井農場。

 

そんな小岩井農場についてもっと詳しく知りたい!

広ーい敷地内を余すところなく見学したい!

 

…なんていう方におすすめなのが

バスツアー!!

 

 
 

 

「酪農」コース

「文化財」コース

今年度から「宮沢賢治コース」も加わって

全部で三つのコースがあります。

所要時間はそれぞれ45分ほど。

時間的に3つ続けて乗ることもできますよ、とのことでしたので

 

せっかくなので全制覇してきました

 

 

満喫~!!!

 

小岩井ってこんなに広かったんだな…!と、その広さをまず改めて実感しました。

 

各コースもみどころたくさん!!

 

酪農コースではこのツアーでしか来ることができない牛舎や建築物をめぐります。
 
乳牛さんたちものんびり日向ぼっこ。
 
こちらは
「冷蔵庫」
このあとご紹介する文化財コースでも訪れるのですが、酪農コースではなんと
中に入れます!!!
どんな光景が広がっているのか、は参加してみてのお楽しみ口笛
 
 
木造の牛舎
 
こちらには農場の中でも特に優れた牛さんたちが住んでおります
 
 
手前にいる方がよりエリートなのだそう。
近くで見ると圧巻です。
 
ガイドさんのお話も興味深く聞きながら、続いては新コース
「宮沢賢治」コースへ!
 
賢治の作品に登場する建物や、実際に賢治が歩いたという道のりをたどりながらめぐります。
 
 

この景色にピンときた方はかなりの賢治通かも…!

ツアー後には賢治の詩や童話を読み返したくなること間違いなし!の宮沢賢治コース。イーハトーブの世界に浸りたい方、そして賢治ファンの方にはかなりおすすめです☆

 

 

個性豊かなガイドさんのご案内のもと、酪農や歴史についてたっぷり知り・学ぶことができる45分間でした。

 

 

 

お食事も美味しかった~(´Д`)ドキドキ

※なお、まきパスを提示すると山麓館レストランのお食事代も割引になります。

お得!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆

早いものでGWも後半戦!
小岩井農場さんでは5月6日までの期間中だけしか食べられない特別メニューやイベントもたくさん行われますので、お出かけ先に迷ったときにはぜひ足を運んでみてください♪

 

私も連休明け辺りにソフトクリーム食べに行きたいです…ソフトクリームコーヒー