弥生。

こちらはまだ雪の残る一方で、熊本では長州緋桜が咲いたとか桜

卒業を迎え、新たなスタートに向けて準備をする学生さんも増えてくる頃ですね(*´∀`)

そんな今、

進学・就職においてスマートフォンやパソコンを購入する家庭も多いこの時期は
子供たちがネット界隈の犯罪にも巻き込まれやすい時期なのだそう。


そこで今回のラジオレポートは岩手県警へ!

インターネット上の悪質なサイトやネット犯罪から身を守る方法、子供たちを守る術をうかがって参りましたきらきら

この日のテーマカラーは青で★

緊張の面持ち(笑)

今回インタビューに答えてくださったのは
少年課の吉田さん。

凛とした空気と優しい雰囲気をあわせ持った方でした(*´д`)おおー…

これまでの被害事例や具体的な防犯対策、心構えなど教えていただきましたよー!
もしもの時の相談窓口「ヤングテレホン」というものも設置されているそうなので、何か不安に思うことがあれば悩まずに相談を、とのことでした。


そして!

この日なんと岩手日報さんより取材をしていただきました!
県警の皆さんだけかと思いきやなんと私も取材していただきまして汗

(*OдO;)あれ!?私もですか???

と、まさかの不意討ちでした(笑)

いつ掲載になるか…は聞き逃してしまったので定かではないのですが、どうやら近々岩手日報さんのどこかのページに写真と共に載るようです(`OωO´)ノ

岩手日報ご購読されてる皆様、見つけた際にはどうぞよろしくお願い致します~!