こんにちは。

Reborn ribbonのちあきです。

埼玉は寒い連休となりましたね。
昨日の朝、凍結した道路で転んでしまいました!
お出かけの際はお気をつけくださいね。


今日は、市民公開講座のご案内です。


最寄りの駅にこちらポスターが掲載されていました。




タイトルがなんだか怪しげ(笑)ではありますが…

共催は東入間医師会と大鵬薬品、後援はふじみ野市、富士見市、三芳町ですし、キチンとした内容だろうと思います。


乳がんサバイバーのわたし達、今の治療に役立つ情報ではないかも知れませんが、地域の医療従事者の人となりを知るチャンスです。


第二部でご講演される上福岡総合病院の松下先生について検索してみました。なかなかのイケメン先生ですよね


………………………………………………


第16回市民講座

3月9日(土)14:00~ 入場無料


「がんが治るんだって⁈ ~今、話題のノーベル賞受賞の免疫療法とは~」


プログラム


第一部

「生きながら生まれ変わる」

カウンターテナー

米良 美一 さん


第二部

「あなたも分かる腫瘍免疫学」

がん免疫療法を中心に


上福岡総合病院 外科副部長・内視鏡治療センター センター長

松下 典正 先生


会場

ふじみ野市立勤労福祉センター

上福岡駅北口から徒歩約14分


………………………………………………


私は予定があって参加できないのですが、

参加された方は是非お話し聞かせてくださいね。



*現在、臨床での研究で効果が明らかにされている免疫療法は、「がん細胞が免疫にブレーキをかける」仕組みに働きかける免疫チェックポイント阻害剤などの一部の薬に限られ、治療効果が認められるがんの種類も今はまだ限られています。

出典:国立がん研究センター がん情報サービス 

https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/immunotherapy/immu02.html




お読みいただき、ありがとうございました!

 スタッフ ちあき




*次回のおしゃべり会は 4月7日(日)

 

今回と同じく ウエスタ川越 活動室5 で開催予定です。いつもどおり『予約不要』です。


詳細はReborn ribbonサイトをご覧ください

https://re-ribbon.weebly.com/event.html



LINE@でおしゃべり会開催情報を配信しています。友だち追加よろしくお願いします!

友だち追加

 

 


 

*他団体様のイベントをご紹介

 

*2019年3月10日(日) E-BeC特別セミナー

乳がん治療中・治療後のボディケアとメイク

(東京・八重洲)

http://www.e-bec.com/bodycare0310

 

*毎月1回 がんフレンズヨガ

(川越)

https://priyayoga.jimdo.com/

 

*毎月第3水曜  Çava!談語(さいたま)

http://blog.goo.ne.jp/cava2011

 

*毎月第1木曜 ミモザの会 (さいたま) 

http://www.slmc.jp/

 

*奇数月第2土曜 がんサロン

(ウエスタ川越1階・南公民館)

 

*がん哲学外来(川越・新座・さいたま他)

http://www.gantetsugaku.org/clinic.php

 

 


 

必要な方に情報が届くよう、

ポチッとご協力を〜


 

Reborn ribbonのスタッフ3名は
BEC10期&11期です。


乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座