以前買っていた本の中でまだ手をつけていない本がありました。
タイトルは「人生生涯小憎のこころ」塩沼 亮潤さんという住職さんの本です。
最近本を読む時間を作っていないなっと思い手に取りました。
大峯千日回峰行という吉野山を往復48キロ、標高差1,355メートルを
期間の決められた春から秋に歩き、約5年かけて回峰行をされた時の
お話が中心となっている本です。
この本を読んで、人間は生きているのではなく、生かされている。
何事にも謙虚な気持ちを持って
日々を感謝して生きなければと思いました![]()
私がとても心引かれた文章がありました。
「心を込めて生きるから心が変わり、
心を込めて語るから相手の心に伝わり、
心を込めて行うからみんなが感動してくださる」
相手を変えるとかそんなことは出来ないと思っているけど
辛い事もあるけど、乗り越えていこうよっていう自分の思いを歌い、
それが相手に伝わって「そうだよねっ、私も頑張ってみる!!」っと
感じてくれたり勇気を与えられるような歌を届けたいと思っています。
心を込めるときっとその思いを分ってくれる人がいる
分って~っと投げかけるのではなく、
ただ心を込めて歌えばいいんだ
「人生というのはあなたの思い通りにならないように
セッティングされています。
それをどう克服するか、そこからどう感謝の気持ちを導いてくるか、
これが試合の内容です。」
試合の相手は誰ですかと問えば、
「それは自分自身です」
人生は自分自身との向き合いなんですよね。
この歳になってやっと気付きました。
何かあると、何で私ばっかり…とよくやり切れない思いのままに
嘆きながら愚痴をいっていたものです
どう感じるかは自分次第![]()
やらせていただいていると感謝の気持ちを持って物事を進めていきたいです。
そうすればきっと今まで嫌だな~
って思ってやっていた事も
楽しみながら出来そうな気がします![]()
この本を今読めて本当に良かった![]()
日々心を込めて生き、今日より更に明日、
少しずつ成長していけばいいんですね![]()
みなさんにもこのタイミングでこの本や曲に出逢えて良かったという
経験がありますよね?良ければ是非教えてくださいね。